読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

自分と相手のサモナースペルやUltの有無を意識しろ。

LOL LOL-SoloQ概念

f:id:Namasuo:20161116201950j:plain

意識しろっていうより、

チャットに打つように心がけると良いってことですね。

" mid f "なら敵のMidLanerがFlashを消費したという意味になります。

以前【有利なタイミング】について書きましたが、

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

敵Lanerがサモナースペルやウルトを消費した際は有利なタイミングだと言えます。

例えば自分が同様に消費していたとしても、

味方のRoamやGankによって2:1の状況を作れた際に、

例えばFlash消費済みであれば敵の逃亡の術が限定され、

例えばUlt消費済みであれば寄りアグレッシブに仕掛けることができ、

例えばTP消費済みであれば成功した後のアドバンテージが大きくなります。

 

この様に、敵がサモナースペルを消費した場合は、

ただそれだけで有利なタイミングが発生していると言えます。

 

んで、ここで最近よく出てきていますが、

有利な時には【有利な時の行動】を取らないと不利になる。〗ですね。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

敵がサモナースペルを消費したということは

その時点で本来より敵が得をしているということです。

例えばFlashであれば本来キルチャンスだったところを回避された、

例えばUltであればキルを取られたとか、HPを大きく削られたとか、

例えばTPであればFarmを伸ばされたとか。

そういったアドバンテージを既に敵は得ているわけです。

 

にも拘らず、こちらが能天気にプレッシャーもかけずにレーニングをしていると、

何れまたクールダウンが解消されて同様のアドバンテージを得られてしまいます。

なので、なるたけ対面のサモナースペルやUltの消費具合は味方に伝える様に心がけて

2:1や3:2が通常時より、より有利になっている場合は、

その恩恵を十分に活かして一方的なアドバンテージを与えない様にしましょう。

 

同様に?応用的に?は、

例えば相手がFlashを失っている状況ではPinkWardを置いてやると良いと思います。

相手の自由なFarm制限し、通常よりも強い警戒を与える為です。

逆に言うとそんな状況で視界も無いのに強気で敵が前に出て来たら、

敵の仲間がどこかから寄ってきているということだ。Pink一つでも大きな情報ですね。

まとめ

・敵のサモナースペルやUltのCDは出来るだけチャットに書く癖をつけよう。

・敵のサモナースペルやUltがない時は有利なタイミングだぞ。

・こちらが同様に消費していたとしても、2:1の状況では大きく有利になる。

 

 

後書き

今日書いた内容は最近の私自身の課題でもあります。

集中して集団戦などを行っていても、

【どのRoleがどのスペルを切ったか】と言うことが、

集団戦終了時には既に忘れているみたいな、そんなことが多々ありますね…。

なかなか慣れませんが、早い段階から意識しておいて損はないでしょう。

自分の実力が向上しなくても、

チャットをするだけで味方に新しい選択肢を与えることが出来るわけです。

やっぱりLOLは弱くても勝てますね。