読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Season7のSoloQでジャングラーが先ず意識すべきこと。

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-Jungle

f:id:Namasuo:20170110183257j:plain

ジャングラーに限りませんがFirst Bloodです。そして、First Turret Blood。

んで、ジャングラーは敵に最初に仕掛けられるタイミングと言うのが限られるわけだ。

そして、私はJungle講座ー超初心者向けで、

当時、中立バフバフと言うルートを提案・推奨した。

First Bloodを狙うならレーンでキルが発生する前にGankをする必要があるので、

当然そのままGankを考慮に入れることになる。

 

つまり、

バフ2つを狩り切って最速Lv3Gankを行い、First Bloodを取得する。

これが先ず意識すべきことだ。

 

本来ならここで書くことは終わり。

この先は自分で考えましょう、その考える力が自分の実力になります。

って言いたい所なんだけど、まぁそれじゃあんまりだろうからってことで、

少しだけ補足したいと思う。

何故Lv3?

最速の機会だけを求めるならば、

赤バフスタートしてLv2でCounterJungleか、Lv2Gank、これが最速。

しかし現状のJungleはバフスタートが主となっているのでLv2Counterのうまみが弱い。

敵JunglerのHPが減少している可能性も低い為、成功率も従来より下がっている。

 

更にLv2Gankを仕掛ければJungler位置がバレる為、

レーンに対するプレッシャーが急激に減少し、

レーン内でFirst Bloodが発生してしまう可能性がある。し、

バフを1つしか狩らない状態でGankすると、

容易に敵JunglerからのCounter Jungleを狙われてしまうというリスクがある。

 

それ故、Gankを考慮するのはLv3以降となる。

 

Lv3Gankからゲームメイクを考える。

これはLv3Gankを成功させる前提でゲームメイクを考えるという意味ではない。

自分のチャンピオンと、敵のチャンピオンとのパワースパイクなどを考えるのだ。

 

要は、Lv3Gankの成功率を出来る限り向上させ

成功率が明らかに低い場合は視界だけ取り、Lv3GankせずにFarmを選択する。

 

じゃあどうすれば成功率を上げられるかを考えると、

敵Jungler推定スタート地点はどうか?中立処理速度はどうか?

Leashによる処理速度加速はどちらが有利か?

敵・自分はバフ中立バフから即座にGankに来れるHPが維持できるか?

相手がフルクリアルート選択の場合、2:1のGankを仕掛けられた際の成功率は?

相手もLv3Gankを狙っていて2:2になった際はどっちが有利?バーストは?

 

こういったことを考えていく。

その上で、Lv3Gankをする価値が十分にあると判断できた場合には行う。

低レートにおける実際には、Gankの成功率は高いし、

敵からのLv3Gankを警戒する意味でも、レーンに向かう価値はかなりあると思う。

ちなみに、今回想定している話はLeashを多くもらえるBot Side Startで、

Turret距離までが長いTopへのGankを想定している。理論上の成功率が高いはずである為。

 

んでもって、

仮に敵Junglerと1:1で出会った際にすぐやられるであろう状況が想定できたり、

相手も十中八九Lv3Gankをしてくる想定が出来、2:2でも不利なのであれば、

Top Side Startを選択してBotへのGankを狙ったり、

バフ中立バフからScuttlerを狩りつつCounterGankやMidGankを狙ったり、

フルクリアルートを選択したりする。

まとめ

・ジャングラーもFirst Bloodを狙っていけ。

・Lv3ガンクを基準に据えてゲームメイク、ルート選択をしろ。

 

更に言うと最初に言ったFirst Turretを狙いたいので、

1度Gankを決めたレーンにはFarmを逃さない範囲で、出来る限り粘着する。

敵がLv3Gank出来ないor明らかに来るのが遅れるであろうJunglerであれば、

事前にレーナーに伝えてGank前にダメージ交換をしてもらっておく。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

とりあえず熱が8度台まで下がったのでLOL記事へカムバック。

昨日の記事にアフィ多いんじゃないかと言うコメントが有ったが、

無料で見れるものの紹介なのでアフィではない。仮にあれをアフィだとしても、

月30本以上更新している中で月1本未満程度なもんだと思うが…。

まぁどちらにせよ本当に使っていて、良いと思ったものしか紹介していかないので、

「ブログ」の範囲だと思って楽しんでもらえれば幸い。

ちぇっアフィ記事かよ、と思っても、「まぁ明日まで待てよ」と言い聞かせてくれ。