LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

リフトヘラルドで差をつけろ!!誰でも出来る簡単で最強の使い方!!

f:id:Namasuo:20170901094425j:plain

最近リフトヘラルドの使い方が目に余るプレイヤーがあまりにも多かったので、

簡単にリフトヘラルドの使い方を解説していこうと思う。 

リフトヘラルドの使い方、その目的は非常に簡単だ。それは、.


オブジェクトを得る為に使う!!

 

何を当たり前のことを言っているんだって?

そりゃLOL弱はそういうブログだもの。けどそれができないプレイヤーが多い。

いいか?単にTurretの為に使うんじゃないぞ。

リフトヘラルドの最も簡単で効果的な使い方は...

 

Botに出してバロンRush (or Bait)

 

これな。

リフトヘラルドから得られるヴァイドの目覚めは4分間維持するため、

15分以降であれば概ねそういった使い方が可能。(16分以前で取得時は自陣に近いところで出現させることでバロンが沸く時間に相手のBotにプレッシャーを与える。)

 

相手がBaronに3人以上で寄ってきたら反転して戦闘。

相手が2人以下ならCC温存でバロン継続でも余程差がない限り問題ない。

5v5なら戦闘を避けるくらいの感覚でもいい。 

惨敗さえしなければBotのリフトヘラルドが活躍する分得だ。

直前に一人キャッチしていた場合は尚余裕ができる。

 

まぁこれが私の提唱する最も単純で且つ効果的なリフトヘラルドの使い方だ。

他の場合

そうは言っても常に狙った時間帯にリフトヘラルドが取得できるわけではないし、

出現が10分ではなく6分になった兼ね合いもあって、早い段階での取得もある。

折角なので他の場合での有効な使い方も記しておこう。

序盤のBotレーンに流れ込む。

7.17現在、様々な理由はあるが、最もタワーを折り易いのはボットレーンだろう。

ミッドとジャングラーがリフトヘラルドをもって挙ってボットへ押しかけた場合は、

相手のジャングラーとミッドの反応が余程よくない限りTurretを取得できる。

Botのファーストを奪えば、Botの視界を深くまで取得しやすくなり、

敵ジャングラーの行動把握はもちろん、ドラゴンを取得しやすくなる。

 

これも当たり前のことだが、リフトヘラルドを取得しているということは、

トップ側にはもうジャングルオブジェクトが存在しないということで、

トップ側を制圧するメリットは極端に薄くなる。

ということは、Turretを狙うのであればBotを狙いに行くのが当然の使い道だ。

Topに使用してドラゴンを狙う。

まぁこれは少し変則的だが、最初に掲げたバロンの為に使うのと同じことだ。

Botへの使用はジャングラーが取得しないと難しいので、

トップレーナーが取得した場合の一例として覚えておいてほしい。

 

基本的にヘラルドは一人易々とは止められない

トップに出して、トップレーナーと共にプッシュする。

相手のジャングラーがトップによらなければトップは折られるし、

少なくとも敵トップレーナーを強制的にトップに留められる。

味方トップは折を見てTPを「使用する」(先に使用することが大事)。

BOT側で強制的に5v4の状況を作りドラゴンを実行。

相手がTPしてきた場合は即退散すればTOPは折れてTP差も無し。

相手がTPしてこなければドラゴンを取れる。後は直ぐリコールし悠々と戻ればよし。

 

TPは相手の状況の如何に関わらず、先に使用することが大事。

集団戦が始まる前から存在するのと、

集団戦が始まってから4.5秒後に存在するのとは大きな違いになる。

 

もちろん、前述のBotへの流れ込みの為に、リコール後歩いてBotへ行き、

ミッドやジャングラーと共にBotへRushして、TPでTopへ戻る選択肢もある。

集団戦戦闘勝利後に使用。

実はこれが最も理想的な使い方だ。

一方的なタワーシージが行える状況、

相手がリフトヘラルドの処理ができない状況での使用ができれば、

タワーが面白いようにボンボン折れていく。

一回の集団戦でミッドタワー二本とインヒビまで取得なんてこともザラだ。

だが、理想的だが最も前提条件が厳しい。

「戦って勝つ」という事が出来るのであれば、

そもそもリフトヘラルドなんぞなくてもその試合は勝てるのだ。

だから私はリフトヘラルドの使い方においては、

「勝つ状況を作る為に使う」ことが、重要だと考えている。

敵のGankを見て別のソロレーンへ使用。

これは苦肉の策。

まともに出現させられるレーン状況が存在しなかったとき、

しかも時間切れになってしまいそうなときは、これくらいしかないだろう。

出来れば次のTurretまでの距離が短いMidレーンへ使用したい。

理想的な状況(苦肉の策の理想的な状況というのも変な話だが)は、

トップレーンに敵Junglerが現れ、Botで敵ボットレーナー2人が視認できている状況。

この状態でMidで出現させることができれば、

ほぼ間違いなく突進1一回は成功させることができるだろう。

うまく折れればTurret+もう1突進くらいは働いてくれるかも。 

まとめ

・リフトヘラルドはオブジェクトを取得するために使用しろ。

Botに使ってBaronを狙うのがオススメ。

・早い段階で取得した場合はBot側制圧の為に使用する

 

サイドレーンFirst Turretへの使用は、

次のTurretまでの距離が長いのでリフトヘラルドを存分に活かせない。

Turretを折るためだけの使用であればMidへ使用するのが定石。

とはいっても敵が2~3人以上居るなら使用は無意味。

サイドレーンへ使用するならTurretと、それ以上のメリットを求めよう。

中立や他Turretへのプレッシャー/視界取りを狙うんだ。

後書き。

リフトヘラルドの根本的な機能については書かなかったけど別にいいよね?

目が開いた時に後ろから攻撃するとダメージが通るとか、リコールが早くなるとか...。

あ、リフトヘラルド倒した後は瞳取らないとダメですからね!!

この間Plat3のViがソロでヘラルド倒して瞳取らなかった事があったからね。

ヘラルドを倒したら瞳の回収をお忘れなく!!