読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

重要なスキルをチェックしろ!集団戦のリプレイの見方!!

f:id:Namasuo:20160902213057j:plain

普段からリプレイを見ることは重要だと言っていますが、

リプレイというものは単に流し見しただけでは実力向上にはつながりません。

以前書いた記事↓ではチャンスを見逃さないように見ましょうという話しをしました。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

今回は集団戦のリプレイの見方についてです。

はっきりいって初心者のうちは、集団戦って何が起きてるかわからんけど、

わちゃわちゃわちゃ~っとして気づいたらとりあえずスキル全部使ってて、

とりあえずFocusすべき敵をFocusしてるかどうかって位で精一杯だと思います。

ですが、それでは不十分なのでリプレイを見るんですが、

リプレイを見ている時も何処に着目すべきかが重要になってきます。

では何に着目すべきか?それは…

 

UltとCCです。

 

Ultの様な大ダメージスキルは当然のごとく非常に重要です。

敵のUltの有無で反転すべきか逃げるべきかFocusすべきか変わってきます。

またCCも重要です。自分が自由に行動できてダメージを出すことが出来るのか、

それとも今入ったらCC重ねられて何もできないまま倒されてしまうのか。

そういった理由でUltとCCに着目するのがおすすめです。

 

とはいえ、文章だけじゃどういう感じで見ればいいか伝わりにくいですよね?

実際にどんな感じでリプレイを見ればいいのか、すごく参考になる動画がありました。

www.nicovideo.jp

この動画シリーズ

【VOICEROID実況】結月ゆかりと逝くLOL part1【League of Legends】

になります。相互フォロワーの@おどろく@さんの動画です。

可愛いボイスロイドちゃんたちが奮闘するLOL戦記といった感じの内容で、

その中でも集団戦のリプレイの見せ方が非常に秀逸なんですね。

 

細かく一時停止を駆使して、

敵が今何のスキルを誰に使ったかということを明確にしています。

これを自分が実際にリプレイを見るときにも行うことがおすすめです。

ターゲットエフェクトは脳内で保管しましょう(笑)

 

初心者の方もわかりやすく導入できる様に専門用語なども少なく作られているので、

現在パート4まで投稿済みですが全部見て損はないと思います。

兎に角この動画からリプレイの見方を学んでください。

実際にはリプレイを見るときはスローも使えるので、

スローにして一時停止を繰り返してスキルチェックがおすすめです。

 んでもって一通り把握したら1倍速でもう一度見返して、

実践時も同様に頭を回転できるかを挑戦するんですね。

そうすることでだんだんと実践時にも他人のCCやUltが把握できるようになって、

気が付けばLOLは弱くても勝てますって感じになるわけです。

まとめ

・リプレイ観戦の集団戦はUltとCCに注意して観戦しよう。

・スローや一時停止を駆使し、その瞬間に何が起きているのかゆっくりと把握しよう。

・ゆっくりで把握出来たら、次は1倍速に戻して再確認しよう。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

本日のサムネイラスト:おどろく様

後書き

この動画は何はともあれ絵がとってもかわいいんですよね。

しかもゲームプレイだけ考えれば要らない知識ではあるけれど、

ちょっとした面白い豆知識や裏話なんかも紹介してくれていて、

単に技術的な部分だけを楽しむのではなく、

LOLというコンテンツを幅広く楽しませてくれているんですよね。凄くいい動画です。

お勧めなので、皆さんも見てみて、おもしろかったらマイリストに入れましょう。

LOL動画がランクインすればきっと新規も増えますしね!!