読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

くだらないけど簡単で重要。意識するだけでメリットが得られるアレとは。

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-知識

レリックのお話し。大半の方は知っていると思いますが、

ダイヤモンド帯でも結構うっかりやっちゃう人が多いので書きます。

f:id:Namasuo:20160119155059j:plain RelicShield

近くに味方Championがいる状態でMinionを倒すと、スタックを1個消費して最も近くにいる味方Championと自身のHealthを40回復し、更に倒したMinionのGoldを与える。
自身がMeleeかつ、通常攻撃でHealthが200以下のMinionにダメージを与えた場合、対象のMinionを即死させ上記の効果が発動する。スタックは60秒毎に1個増加し、最大で2スタックまで貯まる。

 

このレリックシールド。こういう効果があるんですね。つまり、

自分がCSを取ろうと思っていても、スタックがあるサポートが近くに居た場合は、

譲ってあげた方がチームマネーが増加します。

知ってるのか知らないのか、

レリックのスタックが満タンになって居るサポートがCSを取ろうとしているのに、

 

サポがCS取ろうとしてんじゃねぇよ!

 

と言わんばかりに全てのMinionを掻っ攫っていく

Mid、Top、Jungleをちょいちょい見かけます。

ADCはサポートと一緒にプレイすることが多いので、

知っていたり意識していたりする人が大半なのですが…。

 

まぁ、そういうことなので、

レリックスタックがあるサポートがCSを取ろうとしたていたら譲ってあげましょう。

譲る優先度はデカミニオン>前衛ミニオン>後衛ミニオンです。

スタックを消費する対象のGoldが倍になってチームで得られるわけですから、

よりGoldの多い対象にスタックを消費させてあげると、チームマネーがより増えます。 

f:id:Namasuo:20160119161148p:plain

こんな感じで魂みたいなものが浮遊していれば、スタックがあるという事。

スタックが最大まで溜まっている状態からは、

それ以上スタックされませんし、CDが無駄になってしまい、

本来チームが得られる最大マネーからどんどん損失が出ていること言えます。

 

特定条件化でサポートにCSを譲る。

たったそれだけの事でチームマネーが増加して得られるんです。

これは技術も何も要らない、知識と意識だけでチームを強化できます。

凄く簡単で、凄くアホらしい。有益さも小さいかもしれない。

だけどデメリット無く確実に利益になります。

配点が小さい部分ではありますが、

簡単な問題なので出来るようにしておきましょうといった感じですね。

 

まとめ

・レリックスタックがある味方にはCSを譲ろう。自分にもちゃんとお金が入るぞ。

 

但し、レリックもっている味方がThreshだった場合は譲らなくても良いです。

なぜなら近接じゃないためレリックパッシブが機能しない為、

CSを逃される可能性があるからです。信頼できるなら譲ってあげて下さい。

f:id:Namasuo:20160119161451p:plain

 

後書き

フロストクイーン弱体化されたので、

今後のサポートメタやMidメタがどのように変わっていくか楽しみです。

Midがフロスト持たなくなれば靴の選択肢も変わるかもしれませんし、

Junglerのメタにも影響が出ると思うので、まだまだ激動の渦中といった感じか。