読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

CSだけ取っていたい奴はそれに見合ったPickをしろ。

f:id:Namasuo:20160813235931j:plain

ソロキルを取れって記事を書いた。

ソロキルを狙わずCSだけ取っていたいなら、それ相応のPickをしないとダメです。

逆に言えば、ソロキルを取る努力をしたくない人は、

CSだけ取っていればいいPickをするという「逃げ道」もあると言えます。

今回はそんなソロキルを目指す気がなくCSだけ取っていたいが、

レートは上げたいという方の為の記事を書き始めました。

ポイント1、レイトチャンプを使え。

まぁ当然にして至高。最も重要な部分です。

CSを取ることによって得られるメリットは、

装備やLvに反映されるまでに時間がかかりますし、

CSによって相手と差をつけるためにも時間が必要です。

10分時点でCS差が20つけられるとすれば、20分で40、30分で60と差が開きますから、

時間が経過すればするほど差を広げることが出来るので、

当然Lv1~6にパワースパイクがあるチャンピオンよりも、

Lv11~18以降の遅い時間にパワースパイクを持つチャンピオンを選択するべきですね。

 

例えばTopなら Tryndmere、Yasuo、Jax、Irelia、

Jungleなら Rengar、MasterYi、Kindred、Amumu、Sejuani、

Midなら Yasuo、Viktor、Lux、Zed、Kassadin、Malzahar、Azir

ADCなら Vayne、Kog'maw、Caitlyn、Sivir、

Supportなら Sona、Taric、Braum、Bard、Alistarなど、

ポイント2、敵味方の集団戦構成を考えろ。

自分がいくらパワースパイクのチャンピオンをPickしても、

味方が4人ともパワースパイクの早いチャンピオンであった場合、

試合は序盤で決まります。序盤に味方が勝てばそのまま勝ち。

序盤に味方がコケればそのまま負け。

いくらレイトキャリーとは言え一人でCS差程度育っても、負けてしまいます。

もちろんそこは50%50%だと割り切って運ゲーにするのもいいかもしれませんが、

早いうちからキルが欲しい味方しかいない場合は、

自分も早いうちからキルを生み出せて、分け与えられるようなPickの方が良いですね。

またレイトゲームでのキャリーを目指すということは

基本的且つ必然的にBackDoor集団戦での勝利の2択になります。

BackDoorを狙う場合は相手のEngageを拒否できるかどうかが重要になりますし、

集団戦勝利を狙う場合は味方のAoE能力やCCやPeelなどが重要になります。

Pickする時点である程度見極められる必要があるでしょう。

ポイント3、ハードキャリー出来るチャンプを使え。

ポイント1と似ていますが、ちょっと違います。

極端に言えば、敵5人全員のHPが4割以下であれば、

ペンタキル出来るようなチャンピオンを使えということです。

 

これは追い性能が重要になります。

 

例えば、Luxはレイトチャンプですが、

スキルを打ち切った後はある程度空白の時間が生まれますし、

追撃性能もありませんから、ポイント1には当てはまっても3から外れます。

 

ざっとポイント1で出したチャンプで3にも当てはまるのは、

Tryndmere、Yasuo、Jax、Irelia、Rengar、MasterYi、

Kindred、Zed、Kassadin、Azir、Vayne、Caitlyn、Sivir、といった感じでしょうか?

ポイント4、そうはいってもキルが取れるに越したことは無い。

まぁここまで書いといて何なんですが、

書き出したチャンピオンを見てください。

確かにLateChampionではあるんですが、序盤からキルが取れたら、

もっと影響力が大きくなると思いませんか?少なくとも私は思います。

「CSだけ取るという作戦で勝利を目指しレートを上げる」

という前提で、考え、書き出してみましたが、

「キルが取れるに越したことは無い」に帰結してしまいました。

上を目指すのであればソロキルを狙えるようになりましょう。

 

まとめ

・CSだけ取って勝ちたいならレイトチャンプを使え

CSだけ取って勝ちたいなら構成に気を使え。

CSだけ取って勝ちたいならハードキャリーできるチャンプを使え。

CSだけ取って勝つ事を考えるより、ソロキル狙った方がたぶん効率的で簡単だよ。

 

後書き

まぁ人間何でもかんでも出来るって人は滅多にいません。

Aさん「CSが得意だ、カスタムなら余裕で10分で90超える。」

Bさん「キルを取るのが得意だ、対面からは常にソロキルを取っている。」

前提抜きに聞けばダイヤモンド位あるんじゃないかな?って思うような内容ですね。

でもどちらもブロンズだと仮定しましょう。じゃあなぜ勝てないのか?

それはAさんは実戦になると常にハラス負けしてリコールさせられて、

CS精度が活かせていないから。とか、

それはBさんはCS精度がゴミで、更にキル後にShoveをしないでRoamするとか、

勝っているのにワードを置かずGankを食らい続けて5:5:0とかってスコアだからとか、

【本来出来て当然の部分】がすっかり抜け落ちてしまっているからって事が多いです。

 

ブロンズでもシルバーでもタイマンで私に勝てる人は何人か居ると思います。

しかし試合に勝てないのには、

そのアドバンテージを打ち消す程の「出来ていない基本」がたくさんあるからです。

SoloQでの勝率を上げるためには、

長所を伸ばす訓練も大事ですが、短所を埋める訓練の方が大事です。

基本が全部できているプレイヤーを目指しましょう。

長所は放っておいても伸びてついてきます。

まぁ「LOLの基本が全部できる」なんて、私ですらまだ到達できていませんけどね。