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LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

どのドラゴンを取れば良いの?○○が最も重要!バフ効果の価値を考える。

f:id:Namasuo:20160516210411j:plain

エルダードラゴンです(どやぁ~)…そうじゃなくて、土ドラゴンですね。

これはいろんな所で言われているので、細かい理由は自分で調べて下さい。

今回は火・水・風についての考察を主にやっていきたいと思います。

細かくて読む気になれない人は「太い文字と私見とまとめ」だけ読めばOK.

 

ドラゴンの効果の価値を考えてみる。

(火)Infernal Drake 増加ADと増加APが8/16/24%増加。

【増加】ADとAPが%で増加する

例えばAP100のアイテムf:id:Namasuo:20160516201212j:plain f:id:Namasuo:20160516201229j:plain f:id:Namasuo:20160516201243j:plainを持っていた場合Lv1で8AP増加する。

2個なら16AP。f:id:Namasuo:20160516201354j:plainAmplifying Tome換算なら20APで435Gold。

仮に5人APだとして200AP積んでいた場合はチームで80AP増加。

チームで435*4個分=1740のGold価値がある。

 

ADに関しては同金額帯だと約+75の武器が多い。

2個積んだ時点で仮定すると150AD。8%という事は12AD増加。

Long Sword換算で350Goldで+10AD。12ADは420Gold。

仮に5人だとすると2100Gold分の価値があることになる。

 

実際の計算ではTankが居たりSupportが居たりするので、

5人換算ではなく3.5人位が妥当だと仮定する。

ADでの金銭効率とAPでの金銭効率の中間値で計算すると1920*3.5/5=1344Golc。

 

ということで私の今回の計算結論としては

MidやADが7000Gold程度の装備を持っている状態での火ドラの価値は1344Goldほど

という結論と致します。フルビルドならもっと価値は高いですね。

 

(土)Mountain Drake Epic Monsterとタワーに10/20/30%の追加True。

こいつが一番重要であるという考え方が多数派のようです。

確かに非常に重要ですし、有効です。理由はLOL監さんの方で記事になっています。

しかし私個人としては、

オブジェクトに対する意識が低いレート帯では有効に扱えるとは思えません。

ダイヤモンド未満ではこいつは無視して良いんじゃないか位に思っています。

こいつを得た場合、特にLv3まで手に入れた際は、

f:id:Namasuo:20160516203017j:plainPortalやf:id:Namasuo:20160516202945j:plainBanner of Commandがめちゃめちゃ強いです。

 

(風)Cloud Drake 非戦闘時に移動速度が15/30/45増加。

1靴は+25で300gold

+15増加という事は300gold*15/25=180Goldの価値(*5人分)

但し集団戦や戦闘時=追撃や逃走には無益=前提が間違っている。

f:id:Namasuo:20160516203135j:plainBoots of Mobilityで考える。600Goldで非戦闘時+90の効果だ。

600*15/90=100goldの効果、つまり5人分で500goldだ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

タワーリワードは↑の記事の通り、

単純な金銭価値だけでも全員へ125 Goldなので風ドラよりタワーの方が重要

加えて視界や逃走可能な範囲への影響を考えるとタワー取得の方が圧倒的に重要だ。

 

(水)Ocean Drake 18/12/6秒毎に減少HP/Manaの10%を回復。

マスタリーにあるf:id:Namasuo:20160516203704p:plainMeditationは

lv5で失っているManaの1,5%が5秒ごとに回復。

18秒ごとに失っているManaの10%回復ということは、

5秒あたりに換算すると2.78%回復なのでLv1でも相当強いと言えます。

同様にHPregもつくので、私見ではかなり有効なバフだと思う。

金銭効率としての比較はし辛いが、Poke構成ならもちろん、

レーン戦では圧倒的に有利になるので、序盤の取得が可能なら狙っても良い気がする。 

 

私見?

Junglerをやっていてもそうですが、私のSoloQでの目標は、

「ほっといても各レーナーが勝てる状況を作る」です。

その為には直接戦闘に寄与するダメージ増加の火ドラ、回復効果の水ドラが有効です。

土ドラはゲームコントロールをする上で非常に効果的なドラゴンですが、

【即効性】がありません。あくまで【次のオブジェクトを取る際に】効果が出ます。

ですから、当然単純な集団戦では取得した意味を成しませんし、

そういった意味でも低レートでは火や水の方が大事だと思います

 

また、やはりドラゴンを沢山取ったことによる明確な恩恵、

つまり5ドラ取得権利にが得られるなどという事がなくなってしまったため、

総じてドラゴンの重要性が極端に下がっていると思われます。

重要なのはエルダードラゴンだけで、

それ以外の時は無理してコンテストして死ぬくらいなら、

渡しても構わないくらいのスタンスで良いんじゃないかと考えています。

ドラゴンを狙うタイミングについてはこちら

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

まとめ

・ダイヤ以上ならだという見解が多い。

・少なくともプラチナ以下ならだと私は思う。

・風ドラ取るより1キル取る方が大事かもしれない…。

 

海外のページも(とは言っても韓国語ではなく英語のページですが)

読んでみたんですが、やはり土を推していることが多いんですよね。

はっきり言って私自身は実感が余りありませんが…。

 

後書き

今回の記事は計算による考察がありますが、

自分で考えたものですので、いろいろ間違って居るかもしれません。

仮定や前提や計算が間違っていると言うときは、

是非正答と共にコメントに残していただければ他の方の助けになるかと思います。

あぁ…久々に頭使ったら眠いよ…。