LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

謎のSplitPushを始める奴への対処法!!強引に○○する!!

居るよね~!(IKKO)f:id:Namasuo:20151221111900j:plain

はい。と言うわけで謎のSplitPushを始める味方がいた場合の対処法です。

 

チームKDで勝っていて、5:5で当たったり、

MidでSiegeしてれば自然と有利が付くはずの状況で謎のSplitPush始める奴いますねー。

 

はい、じゃあそういう時どうしたら良いのか。

1、言えばやめてくれるとき。

2、言ってもやめてくれないとき。

一つ目の分岐はここですね。コミュニケーションが取れる相手かどうか。

つまり相手が人間なのかAIなのかという事になるわけですが、

1の場合はコミュニケーションでAllMidすればいいだけですし、

謎のSplitPushを始める奴は大体2番のAIなのでその場合についてみていきましょう。

 

さらに場合分けをします

1、味方がTPを持っていて、Wardがあれば飛ぶ判断が出来る味方だった場合

2、味方がTPを持っていないか、持っていても直ぐ飛んでこない雑魚の場合

まあ簡単にケースバイケースを具体化するとこんな所でしょうか。

 

1、TPを持っていて、Wardがあれば飛ぶ判断が出来る味方だった場合。

先ずそもそも、謎のSplitPushをする奴が「出来る味方」である確率は非常に低いです。

基本的には、即席チームで狙いの疎通が出来ない以上、

SoloQの勝ち方を分かっている奴ほどGroupUpを推奨するはずです。

ですが、まぁ一応場合わけとして表記しておきます。

 

このように味方が出来る奴だった場合は、

援護するように相手のJungleの視界を得ながらMidSiegeするのが良いでしょう。

Topに敵が顔を出した場合はSiegeし続ければ有利が取れるはずですし、

Initiateされても貴方がPinkWardを即座に刺せばそいつは飛んできてくれるので、

5:4を作ることができて、勝てますね。

↓Siegeについてはこちら↓

 

2、味方が雑魚だった場合。

はい、謎のSplitPushする奴は大体こっち側のAIサモナーですね。

こういう奴の場合はもう無理です。MidSiegeなんかしたら絶対ダメです。

飛ばない、寄らない、敵に寄られて味方死ぬ。みたいな三重苦です。

 

ですから、こういうときは他4人とコミュニケーションを取りましょう。

「あいつは何をいってもGroupUpしてくれないし、TPも持ってないから、

 (使ってくれないから)、俺達があいつについていってGroupUpを作ろう」

みたいな感じに。

謎のSplitPushについていって強引にGroupUpしましょう。

 

ここまでで貴方がある程度チーム内で秀でた活躍や指示が出来ていて、

コミュニケーションを円滑に行っていた場合はチームをこのように操作できます。

 

まとめ

謎のSplitPushには先ずコミュニケーション

・コミュニケーションでダメならTPできる環境を整えてやる。

飛んでこないならこっちが付いていく。

 

まぁこんな対処法は一応あります。

まぁ本当はSplitPushが有効な時間になる前にゲームをぶっ壊すのがBESTですけどね。

 

後書き

ちょっと対処法とは別の話しになりますけど、

他人の動きが嫌なときは、そのRoleに行ってキャリーすればいいわけで、

それが出来ないならSoloQじゃただの言い訳にしかならないんですよね。

ちょっと厳しすぎますかね…。

まぁ私はSoloLaneで活躍できるタイプじゃないので、

SoloQではSoloLanerに対してたぶん寛容な方です。