読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

ここに差があったのか…っ!うまいプレイヤーは○○○○○がうまい!!

LOL LOL-SoloQ概念

f:id:Namasuo:20160607195359p:plain

【うまいプレイヤーは有利なタイミングを作るのがうまい。】

1v1はマッチアップによっては有利なタイミングがほとんど存在しなかったりするからDiaもSilverに負けたりする

レーンではUltCD、スキルCD、IgniteCD、FlashCD、

Minion差、レベル差、、装備差。集団戦ではそれらに加えて人数差。

 

例えばSoloQで最序盤に味方Jungleが侵入されていた場合、基本的には、

【相手がFlashとBlinkを使ったとしても寄れば必ずKillできる状況】

でしかMidはJunglerに寄ってはいけない。

レーンで失う経験値の影響が大きいからだ。

逆に対面MidがRecallしているタイミングであれば必ず人数差が得られるから、

味方Junglerが襲われていたら多少自分のHPが少なくても寄る価値がある。

 

Midに限らず、他のRoleでも同じことが言える。例えばJunglerなら、無駄なGank。

Gankの際に視界が取られているところでバレバレなのに待ち続ければ、

他のレーンでは視界が無くてもフリーで戦闘を仕掛けるチャンスが得られるわけだ。

レーンで僅かな有利不利が発生しているタイミングは沢山ある。

しかしそのタイミングでALLinして仕掛けてよいかどうかという判断は、

敵Junglerの位置やLvが把握できていない場合は極めて困難だ。躊躇すべき問題だ。

しかしその躊躇が不要になる。Junglerが姿を晒している間は

少しでも優位と見たら直ぐ仕掛けられるようになるわけだ。

JunglerはFarmも失い、敵に仕掛けるチャンスも与え、

Gank失敗という散々な結果になる。Farmが遅れれば敵JunglerとLv差が着いて、

森に侵入され、支配されてどんどん差が広がってしまう。

だからうまいプレイヤーは行けると思う時しかGankしないし、

Farmをキッチリ行って、味方レーナーが負けている状況でも、

自分はFarm差で有利な状況を作れる。

 

Topも同様で、Farmを失わないためにTPを使わせれば、

相手だけTPを失っている状態を作れるのだから、TPGankは一方的な有利が取れる。

もしくは、無駄なTPGankによって得るもの無くTPだけ消費してしまったり、

Botでキルを得られなかったうえにTopタワーを失ってしまったり。

逆にTopでキルを得た後に歩いてBotGankしてTPで戻ったり、

ドラゴンが水だからTopタワーと交換でも取りたいって言う場合なら、

TPGankでキルを得て、1タワー:1ドラの交換に持ち込めれば有利が取れる。

 

SupportもMidへのRoamをしようとして川でキャッチされて倒されたり、

味方ADCの能力と敵のCCなどへの考えが不足していて、ADCが倒されたり。

逆に相手のADCもSupportもUltを落としていて、味方ADCにはFlashがあって、

自分にはUltがあるけどレーンではイマイチ相手は引き気味で仕掛けるチャンスが無い。

なんてタイミングなら、RoamでMidにJunglerと合わせてUltぶっ放しに行けばGoodだ。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

 

本来有用であるはずの行動だが、

使い所を間違えると不利益になってしまう

 

と言うことだ。

そしてそれは即ち、敵に有利なタイミングを与えてしまっていると言える。

 

 

うまいプレイヤーは有利なタイミングを作らせないことがうまい

レーンフリーズであったり、無駄Gankをしないことであったり、

余計な行動をしないことで着々とFarmを築くし、

無駄にスキルを消費しないから反撃がしづらい。取り付く島も無いってな感じだ。

 

反対に、

あまりうまくないプレイヤーは反撃のタイミングをいつも与えてくれる。

キルチャンスに繋がらない所や当たる確率が低い時に、

CCスキルやUltを消費してくれる。だから見てから仕掛けるだけで勝てる。

それはAhriのE、BlitzのQ、KatarinaのEであったりZedのWであったり、

生死を分けるスキルを何の躊躇も考えも無くぶっ放すプレイヤーだ。

こういうプレイヤーはその隙を咎めやすい。

 

相手が仕掛けるチャンスを自分から無為に与えてしまっているからだ。

 

スキルだけではなく、先ほど言ったような無駄な寄りによる経験値Lostも同様。

Lv差が着く瞬間というのは当然相手にとっては仕掛ける好機だ。

寄るだけじゃない。Push加減でもLv差は生じる。

相手がPushしてくるのであれば、自分もPushして、

Lv差が生じるタイミングを極力短く済ますなどの対策ができる。

 

敵チームの小さなミスを、自分の有利なタイミングとして活かせれば、

操作技術に差が無くても勝率を大きく上げることができる。

まとめ

・うまい奴は有利なタイミングを作るのがうまい。

・うまい奴は不利なタイミングを作らないようにするのがうまい。

不利になるタイミングを減らし、有利なタイミングで仕掛ければレートは上がる

・セオリーで有用だからといって、いつやっても有用かと言えば、不利益になる場合も沢山ある。

 

一応まとめ前に書いてある文章の全ての事柄に関して

"もちろん一概には言えないが"という前提をつけて下さい。

ただまぁ、一般論として、無駄な寄り・CCスキル吐き出しは損と言う話しです。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

ちょっと今日の文章は我ながらホント支離滅裂なきがする。

要は、

・うまい奴は有利なタイミングを作るのがうまい。

・うまい奴は不利なタイミングを作らない。

ってことが言いたかったんだけど、なんだかわけわからん。

整体でマッサージしてもらってふわふわしているせいかもしれない。

とりあえず無駄にCCスキル打つのは止めたほうが良いよって話しだ。

んで、逆に相手が無駄にCC打ったら仕掛け易いって話しだ。よろしく。