読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【MinionWave講座その1】~ミニオンの動き方の基本~

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-初心者 LOL-動画 MinionWave講座

LOLでレーンにおいて何が重要かと言うと、

キルを取ることではなく、【相手より育つ】という事が重要です。

相手より1レベルでも高く、一つでも多く装備を揃えることです。

キルを取ることは手段(しかも比較的難易度が高い)の一つでしかなく、

ラストヒットを取ってお金を稼ぎ、経験値を吸い、タワーを折ることが重要です。

 

今回の【LOL弱MinionWave講座その1】では、

レーン内のミニオンの挙動について解説していきたいと思います。

www.youtube.com

それでは今回はMinionがどのような動きをするか見ていきましょう。

Minionは1分15秒に沸き始め、レーン中央付近で敵Minionと戦い始めます。

最初は均衡を保っているように見えるMinion達ですが、

Focusなどの原因でで交戦状態の均衡が崩れると、

戦力の多いMinionがPushし始めます。

そしてPush中は戦力が大きい為、敵への殲滅力が上がり、

結果として敵の攻撃力をそぎ落とすので生存力も向上します。

Push中は既に到着しているMinionがまだ生存している状態で増援が到着する為、

MinionWaveがどんどん大きくなって行きます。

 

そして最終的にはTurretまで到達し、

Turretの攻撃によって一気に殲滅されていきます。

Turretの攻撃によって殲滅されると、

Pushして居た青側のMinionの戦力がPushされていた側を下回ります。

また戦闘地点がレーン中央よりPushされていた側に近い為、

Pushされていた側の増援が到着する方が早くなり、

今度はPushされていた側がPushWaveになります。

 

そしてまた、PushしていたMinionがTurretまで到着すると、

同様に殲滅されてPushWaveが再度逆転します。

このようにMinionWaveというのは、チャンピオンが介在がなく、

TurretとMinionだけの関係だと、交互に行ったり来たりを繰り返すようになっています。

 

それでは先ほどと違って、チャンピオンを介入させます。

最初に敵のMinionWaveをチャンピオンでひきつけて、

互いの戦力が同じ状態で、赤側に近い所で衝突するようにしました。

見た目は青側のMinionがPushしている、

中央より奥へ押している様にみえますが、

実際にPushレーンになって居るのはどちらでしょうか?

 

はい、なんと赤側がPushレーンになっていますね。

これは実は最初に衝突した時点で、

赤側がPushレーンになって居ることがわかります。

理由は先ほど説明した、援軍の到着するタイミングです。

MinionWaveというのは、先に戦地へ援軍が到着した方がPushWaveになるんですね。

これが非常に重要です。(+MinionのForcusによる影響もあります)

 

例えばOuterTurretを破壊しあった後に、Midオブジェクトを取る為に、

サイドレーンのMinionWaveをPushレーンしてからMidへ戻ることがありますが、

MinionWaveが全く残っておらず、

互いの最初の衝突に衝突地点が敵陣側になるようにPushしてしまった場合は

Pushレーンが作れて居ない状態です。

 

衝突地点が自陣側になるように留めるか、

敵陣側までPushする場合は直近のMinionwaveと援軍の到達時間を考慮に入れて、

きちんとPushレーンにしてから帰ることが重要です。

 

そうするとMidでSiegeしている間にサイドレーンへBigWaveが到着し、

敵にカバーに人員を割かざるを得ない状況が作れます。

また逆に、極端なプッシュによって、Pullレーンの状態でMidへ向かうことも出来ます。

その場合は相手のADCなどが育っていない場合に、

レーンフリーズしてFarmしようと思っても出来ない、

ゆっくりとFarmさせないといったPushの仕方もあります。

 

どちらにしても、

自分の思い描いた通りのMinionWaveが作れるように、

MinionWaveがコントロール出来るようになりましょう。

鍵は「どちらの援軍が先に到着するか」です。

 

ここからどのように活かすか、どのように利用するかはまたいずれ。

まとめ

・MinionWaveコントロールの鍵はどちらの援軍が先に到着するか。

・Fiddlesticksの2倍速かわいい。

 

関連記事↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

動画作成マジ大変(笑)

え~よければツイート、リツイート、いいね、はてなスター、などなど、

是非ともよろしくお願いしますwww

こういう基本的な内容って、苦労の割りに伸びないんだよな~wwwww

けど重要な部分なので続けていきたいと思っています。