読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

サポートを見下している人っておつむ弱いんでしゅか~?

f:id:Namasuo:20161220045718j:plain

そりゃ~?

自分より明らかにDivisionの離れた人のサブアカウントにDuoしてもらい続けて? 

マッチングを操作して常に不公平にレート上げたとかっていうならいざ知らずよ?

単純にSupport専でレートを上げた人を、

【Supportだから】って理由で見下す人はバカなんじゃ~ねぇの??www

 

SupportってRoleは味方の補助をするという役割上、

それこそ味方ガチャゲーになり易いRoleだと言える。それは否定しない。

だが味方ガチャゲーになり易いということは、

=沢山やれば最も勝率が50%に収束しやすいRoleと言うことで、

他のRoleよりも明確なアドバンテージが作れない場合は、

より一層勝率を上げることが難しいRoleだと言える。

 

私も以前に【低レートでサポートコールするとダイヤになれなくなる理由

という記事を書いたし、その中でもSupportはレートが上がり易いと書いた。

だがそれは「SupportというRoleは誰でもレートを上げられる」と言う意味ではなく、

「自分の得意Roleに行けることが多くなるからレートが上がり易い」と言う意味だ。

Roleとしての序列で上げやすいかどうかを話しているんじゃない。

 

1stRoleに90%でいける人と、

1stRoleに20%しか行けず殆ど2ndRoleをやらされる人と比較すれば、

そりゃ~前者の方がレートを上げやすいでしょっていう意味だ。

決してSupportの役割を下に見て書いた内容じゃ~ないぞ。

 

さっきも書いたが、Supportってのは差を出すのが難しいRoleなんだ。

これはADCにも言えることだけれど、

他のRoleでは対面に1:1で勝てればいいが、

Botレーンは相方がゴミだったら自分の力ではどうしようもできなくなることが多い。

それゆえにADCであればCS精度やハラス知識、

集団戦の立ち回りやローテーションで差をつける必要があり、

SupportであればワーディングやRoamやPingやマップ視認能力や、

ローテーションやショットコールやBait能力で差をつけなければ、

収束する50%から離れた勝率を維持してダイヤモンドまで到達することは出来ない。

 

Supportを見下しているバカどもにはっきり言おう。

そんなにSupportならレートが上げやすいと思っているんだったら、Supportやれば??

結局自分じゃできないことを他人がやってるのに、

自分が理解できないからって下に見てバカにするやつら。おまえらの方が余程バカよ。

まとめ

・Supportは下手でもレートが上がると思っている奴はバカ。

・Supportは上手くないとレートは上がらない。

・むしろSupportは他のRoleより上手い度合が大きくないとレートを上げ難いRole。

 

まぁもちろん、サブ垢使用によるBoostingでレートを上げたサポ専は見下していいよ。

規約違反をばれない様に行ってレートを上げただけなんだから。

けどちゃんとSupportやって、Ward位置やRoam時期判断やオブジェクト管理、

はたまた味方のレーンがやって欲しいことまで把握して行動しているプレイヤーを、

大してうまくもない奴らがバカにするのはホントに意味が分からない。

某日本人プロが日本人初?のKRチャレンジャーになった時も、

KRプロがWCSの最中に~とか、Supportでなっただけ~とか言ってるバカが居たけど、

そんな要素何一つ関係ないからな??

言ってるお前らはなれねーんだよ。言ってるお前らの方が下手なの。わかる??

 

自分の手の届かない所に生っているブドウを酸っぱいと論じる。

そんな「合理化」で逃げるのはもういい加減やめて、自分のレートを見つめ直しなよ。

後書き

これは私事のお話で恐縮なんですが、

勘違いしている人が居るみたいなんで一応、私はSupport専ではありません。

チームランクや大会などチーム戦においてはチャンピオンプールの問題で、

SupportRoleでエントリーすることが多いです。

また現行のRankedにおいてもシステム的に、

Jg/supでエントリするので自然とSupportの割合が増えてしまっていますが、

JungleがMainRoleでSupportが2ndRoleです。

ランクシステムが変更されるまでのS5ではJungleでのプレイ数が一番多いですし、

FiddleSticksが強い時期に勝ってただけだろみたいなことを言われるんですが、

どちらかと言うとFiddleSticksに適したJungleItemが無い辛い時期に勝ってたんですよ。

 

まぁ別に難癖つけて批判したいだけなら構いませんが、

私はそもそもS6にJunglerとしてDiamond迄到達していますし、

仮にSupport専でDiamond到達しているとしてもなんら負い目は感じませんし、

【他のRoleでPlat帯に居る人たちより私の方がLOLのRankedが上手い】

という事実は変わりませんってことですねぇ~。