LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

MidインヒビターとBotインヒビターではどちらが重要なのか?

f:id:Namasuo:20160522201200j:plain

今回は日本鯖チャレンジャーの方にもお話しを伺いました。

前回の記事↓の方でちょっと難しい質問がコメント欄にてありました。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

要約すると、

MidインヒビターとBotインヒビターではどちらが重要なのか?と言うコメントです。

 

>集団戦勝利後、バロンがいるけど取るのは無理そうで、

>インヒビがどれか1つだけ取れそうで、大変さが同じくらいならば、

>botインヒビが最優先なのではないでしょうか?

>バロンから距離があるので、敵をbotに向かわせることができるのは価値が大きいと思います

 

仰るとおり、MidSeason以前はBotインヒビターの重要性は非常に高かったです。

現在はエルダードラゴンの存在や、2TP構成などの影響もあり、

SideLaneのインヒビターの優先度及び重要度は下がっていると思います。

BotとMidの優位性の違いは、

 

Mid

・発生したスーパーミニオンが到着するのが早いので、

RiverまでPushした際に自陣までWaveが届くのが早い。(よりコマ目に人員が必要)

・ミニオンWaveによって画面中央の視界確保が可能になる。

 

Bot

・発生したスーパーミニオンの到着に時間がかかるので、

より大きなWave圧力になる(1回あたりの人員により長い時間必要。)

・Baronまでの距離があるので人員を割いた際の負担が大きい。

=ただしMidSeasonからエルダーの存在が出たため優位性が緩和。

(とは言え大きいメリットではあります。)

 

距離に関する問題は結構重要で、単純な話しで言うと、

BotよりMidをPushした方がインヒビター取得までの時間が短くて済むので、

敵のデスタイムをより有効に使えますし、下手にサイドレーンをPushしてしまうと、

相手にPush勝負でMidインヒビからネクサスまで取られてしまう可能性もあります。

戦力差3:5だけど互いにADCが残っているとか3:4でADCは相手にだけとか、

相手にADが多いとか、マスターやトリンドメアが居るとか、

様々な条件次第ですが、Midを押した方が「早く得られる」のです。

「明確な重要度がどちらにあるか」という問題の答えは、

日本鯖D5程度の私では絶対的結論は出しかねますが、

「確かにBotインヒビターの重要度は高い、高いけれども、まぁとりあえずMidでいい」

なぜなら【簡易フローだから】ってことでご納得頂ければと思います(笑)

 

また今回のフローはSoloQで勝つ為にはどういう選択肢が一番良いかと言う話しです。

BotよりMidが大事だと思っている人が多いのであれば、

下手にBotへPingを出したりチャットをして誘導するより、

たとえ選択肢として100点じゃなくても、98点が取れる最善手という面もありますし。

逆に100点を目指しすぎてマイナスになってしまうリスクもあります。

ですから、そういった面も含めて「まぁMid最優先で」という結論にさせて頂きます。

 

また、私が大きく間違っていることを言ってしまうとマズイと思い、

チャレンジャーの方の意見も求めてみました。よければ参考にして下さい。

もちろん無作為な意見ですし、

私がどちらが重要だと思っているという事も伝えていません。

以下チャレンジャーの方からの回答

Midが一番レーン距離が短いので、

Midを折ればローテートする際にWave押し付けるのが容易です。

BotのInhibを折れば確かにBaronにつなげやすいですが、

それはWaveコントロールと視界コントロールをされてた場合は話かわります。

実際はTP等があり、構成でも左右されるのでなんともいえないです。

ですがやはりミッドのオブジェクトは最優先すべきだと僕はおもいます。

どこかの解説が言っていたのですが、

MidのFirstを追ったのが早いほうが勝率70%だか65%だかあるという話を聞きました。

それはセカンドタワー サードタワー、インヒビターも同じ話だと思いますよ、

どちらかしか折れない状況でしたら、繰り返しますがMid優先すべきだと思います。

まとめ

Midを狙った方が「早く得られる」

・折り合いになった際はMidの方が有利。

・他のプレイヤーとの認識の一致も重要。

・だからSoloQのレーティング上昇を目指すうちの結論としてはMidを優先とします。

 

関連記事です。

Midインヒビを取ったら…?ゲームの終わらせ方=ネクサスの取り方【前編】

低レートには特に重要だなぁ…。ゲームの終わらせ方=ネクサスの取り方。【後編】

後書き

今回の問題は私だけの判断では強く主張する自信が若干不足する部分があったので、

まぁチャレンジャーレベルの人の言う事なら概ね正しいだろうということで。

と言うより、それでも正答かどうかは不明で、

とりあえず私と私の知り合いのチャレンジャーは、

6.10現在はMidインヒビターの方が重要だという意見です。

もちろん、Botの方が大事だという意見も有ると思いますが、

「私はMid」ということで結論とさせていただきたいと思います。