読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

意外と知らないMidの逃げ方。他レーンも応用可能。味方の方に逃げろ!

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-Mid

早速ですが、問題です。

こんなGankが来たときに、貴方ならどっちへ逃げますか?(青チームとします)

f:id:Namasuo:20160422202131p:plain

上とか右上に逃げるのは精々Fakerくらいでしょう。

そしてダブルキルしてノープロブレムと…。まぁそんな与太話はともかく、

じゃあ前提として戦っても1:1交換すら出来ないような状態としましょう。

 

勿論基本的には「タワーの範囲へ逃げる」ことは一つの正解といってよいと思います。

f:id:Namasuo:20160422202510p:plain

まぁこんな感じですね。しかし実はこれ

十分なBlinkやFlashを使用しない限りGankが成功する可能性が非常に高いです。

理由としては、Lanerに対しては真逆に逃げれていますが、

Gankerに対しては自分との距離を自ら縮めていると言っても過言ではないからです。

GankerのCCを食らえば、

LanerのCCも入りますから、Flashかキルを献上するハメになりますね。

 

じゃあどんな逃げ方が良いの?

じゃあどんな逃げ方が良いのかと言うと、

f:id:Namasuo:20160422203019p:plain

このようにBushに逃げ込む方法が選択肢として存在するという事です。

何故この逃げ方がよいかと言うと、敵Junglerが最も警戒したいこと、

Junglerが絶対にやってはいけないこと、それはなんですか?思い出してください。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

そうですね。上記記事にも赤太文字で書いてあるとおり、

【Gankを成功させようと深追いしレーンで死ぬこと】です。

これだけはJunglerは絶対にやっちゃいけない。(と、分かっていても難しいが)

 

 

つまり、この逃げ方だと敵はBushやその周囲の視界が取れていない限り、

味方Junglerが寄っているかもしれないと思って深追いできないわけです。

もちろん実際によっていればCounterGankでうっしっしです。

また、この逃げ方だと、GankerからのCCを受ける心配が非常に少ないです。

理由としては逃げている最中、時間経過と共に距離が縮まるのではなく、

ずっとGankerとの距離を保ったまま逃げれるからですね。

もちろん、敵Botが下から来ている場合は下に逃げてもダメですよ?wwwww

 

余談

リンクして、一つのMidのワードの置き方です。

f:id:Namasuo:20160422201838p:plain

このようにPinkワードをレーンのBushに差しておけば

常に相手の視界ないブッシュを把握できますね。

つまりこちら側に逃げれば、味方Junglerの位置及びレーナー全部が見られて無い限り、

比較的安全に、深追いされない逃げ方ができるという事です。

 

また、レーン中央のトリンケットワードにも注目して欲しいです。

意外と置く人が少なく、これだけで記事にしようかと思っているくらいですが、

レーン内ワードは非常に有効です。

ハードプッシュされた際でも、敵のRoamがどちらに行ったか分かりますし、

Gankにしても敵がRecallしたのか押し付けた跳ね返りを待っているのか分かります。

 

まとめ

・Junglerが嫌うのはCounterGankなど、レーンで死ぬことなので、

MidGankから逃げるときはレーンに逃げるのも良いがBushに逃げる選択肢もある

・Bush逃げを効果的にするにはPinkワードで相手の視界を奪うこと。

・Pinkで視界を得ているならトリンケットはレーン内に置くことも有効。

 

後書き

そろそろS6向けワーディングの記事を書きたいと思いつつも、

なかなか着手する時間がない。3月4月は想定どおり忙しいようだ。

5月はGWが控えていますが皆さん何処へ行きますか?

私はラスベガスに行くか、鬼怒川温泉にするか、悩んでいます。

とか良いつつ絶対家でゴロゴロです。人ごみ+交通料金が高い時期に旅行とか余程じゃないとしないwww