読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Lv2先行しようとしたらPushレーンになって逆に辛くない??

f:id:Namasuo:20161029202809j:plain

昨日の記事(Lv2先行は超大事。)へのコメントで、

なかなか良い質問が有ったので記事にしてお答えしたいと思います。

 

氏名:どうしてもプッシュしてしまう

Lv2先行しようとして2weve目のミニオンを早く倒すとその後、どうしてもミニオン差でプッシュしてしまってうまくプルレーンにもどせずにGankこられてしまいます。(タレットに押し付けようとしても相手も抵抗してくるので時間かかってしまい、これするとGankに大抵成功されてしまう)Lv2先行したあとにレーンをうまくプルに戻すのってコツありますでしょうか 

 

こんな内容だった。確かに書いてる内容を私も思ったことがある。

同様の悩みを抱えている人も多いんじゃないかと思うので記事にすることにした。

 

回答

Lv2先行するということは、相手よりもPushするという事なので、

最終的には必ずPushレーンになる。これはおっしゃっている通りで、間違ない。

 

プルに戻すためにはTurretに押し付けることが簡単且つ基本です。

相手が雑にCSを取ってくれればPushになる場合もありますが、

きっちりAAでLHだけ取ったりフリーズを意識された場合苦しくなります。

 

問題は質問にある通り、Turretまで押し付けることが出来るかどうかです。

これはLv2先行したタイミングで、

十分なダメージトレードが出来たかどうかが重要になります。

Lv2先行した際に十分なダメージトレードができ、アドバンテージを得られた場合、

互いにLv2になった後に相手がFarm及びPushをしようとして来ても、

HP差があるので殴り合いになれば相手が負けますから、

一方的にハラスしたり、Pushへプレッシャーをかけることが可能です。

 

Lv2同士でも、相手のHPが半分で、こちらのHPが8割だった場合、

相手がPushしたりMinion処理をしようと前に出て来たら、仕掛ければ勝てますね?

ですからこちらは比較的自由にPushやFarmが出来るわけです。

そうすると理論上はタレットに押し付けることができるはずですね。

 

しかしLv2先行したけど、相手にAAもスキルも何も当てられなかった場合。

そしてそのまま互角の状況で互いにLv2になってしまった場合は

相手がレーン維持する程度のFarmを行っていても、

Lv2時点のパワースパイクに大きな差が無い限り、

もしくはPush力に大きな差がない限り押し付けることは不可能になります。

 

つまり、Lv2先行は有利です。

しかし有利な際に有利な行動(十分なダメージトレード)をちゃんとしないと、

中途半端なPushレーンでHP量は互角という状況になり、

フリーズされて、Gankリスクの高いレーンになってしまいます。

またGankに関しては3:00~4:30くらいまでが最初のリスク時間なので、

3:00頃にワードを置くように心がけることで、

Pushレーンになってしまってもリスクを軽減することが可能です。

 

ついでに言うとLv2で十分に有利が築けていれば、

Gankが来ても合わせに来た対面からKillを取れる可能性も上がります。

チームで見ればアシスト分の損失ですが、

Junglerのキルになった場合はレーン内だけで見れば金銭的に有利ですから、

その後SoloKillを生むチャンスが増えたり、味方Gankが来た際も有利になります。

但しこれも同様に、レーン内での一時的な金銭的有利をちゃんと活かさないと、

そのままチーム戦までもつれ込めばそのアシスト分相手は有利になっているので、

今度はこちらが不利になってしまいます。気を付けましょう。

まとめ

・Lv2先行すると必ずPushレーンになる。

・Lv2のパワースパイクやPush力に差がないと、互角のままでは押し付けられない。

・Lv2が互角ならLv2先行した際にちゃんと仕掛けられたかどうかが重要

・有利な時に有利な行動を取れるかが重要。

・有利な行動を取るための準備(スキルCDや仕掛ける意識など)が大事。

 

後書き

みなさんみなさん、

私はですね、基本的にはコメント欄への返信は致しておりません。

偶に明らかに間違った考え方の人が居る場合は、

他の読者が勘違いしない様にするために返信することもありますが、

基本的にはコメント返信はしていません。返信が基本的に追いつかないので。

 

ですから、

記事に対する別の考え方や批評・批判に関してはコメント欄でいいのですが、

返信が必要な質問などは、ぜひhttp://ask.fm/namasuoまでお願いしますね。

返信は遅いかもしれませんが、ちゃんと行いますんで。

 

あ、あと日本酒のブログを立ち上げました。

日本酒は弱くても飲めます!【おすすめの日本酒】

日記っぽくなると思いますが、良ければこっちもブックマークお願いします。