読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Lv2先行は超大事。【できる】は【すべき】で【しなければならない】!?

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-Top LOL-Support LOL-Mid LOL-ADC

いい加減何回も書いているからもう知ってはいると思うけど、

Lv2先行してダメージ交換を行うと有利だ。これが出来れば誰でもお手軽に勝てる。

 

Lv2先行するためには相手よりも早くMinionをPushする必要がある。

また相手も同様にLv2先行しようとしてくるのが本来想定される状況なので、

本来はLv2先行すること自体容易ではない(はずだ)。

 

まぁチャンピオンのRange差やPush力差によっては完全に不可能なこともある。

例えばCaitlyn vs Ezrealとか、HeimerDingar vs Katarinaとか。

まぁそういう場合は無理にLv2先行を狙うことで、

Lv1での大きく不利なダメージ交換が行われてしまうよりは、

諦めてTurret下までPushされてしまった方がマシなんだが、殆どの場合で基本的には、

少なくともほぼ同じタイミングでLv2になる様に努める必要がある。と覚えて欲しい。

 

どうやるかって言ったら、

出来るだけ敵のAACDやスキルCDの合間を縫ってMinionにAAを入れ続けるのだ。

そして大切なのはLv2になる最初の1匹!。

Soloレーンは1wave+前衛1匹でLv2。

Duoレーンは1wave+前衛3匹でLv2。(patch6.21現在)

この最後の1匹をどれだけ早く倒せるかが重要だ。

 

つまり、Duoレーンであれば1wave目はCSが取り易いように、

AAを入れられるタイミングであればいつでもどのMinionに入れてもいいが、

2wave目は後衛MinionにAAを入れている余裕は無いってことだ。

同様にSoloレーンであれば

2wave目の前衛にまんべんなくAAを入れていたらLv2先行はできない。

2wave目の前衛どれか1匹だけを決めて、FocusしてAAを入れ続ける必要がある

 

相手もLv2先行を狙ってくる以上、わずかにでも早くLv2になる為に必要な知識だ。

これが出来ないと「ただ何となくPushする」とか、

「ただ何となくLv2先行を目指す」になってしまう。これだと勝てない。

 

【ただ何となく】ってのはLeague of Legendsにおいて最悪の行動だ。

成功しても失敗しても何も得ることが出来ない。

自分の行動に対して常に事前に理由付けを行って行動しないと成長しない。

その事前の理由付けに対して、結果から省みて、

事前の時点で違う判断が出来たかどうかを考えることで成長できる。

 

結果が悪くても事前の判断の時点ではどう考えても予測・回避不可能で、

同じ状況が100回あったら100回とも回避不能であれば判断として良しとする。

結果が成功でも、事前の判断の時点でもっと良い判断が出来たであろう場合や、

判断が賭けになってしまっていた場合は、修正し改善する。

これを繰り返すことで上手くなっていくことができる。

失敗したって良いんだ。自分の中でちゃんとした理由さえあれば。

しかし【ただ何となく】で行ったことは、成功でも失敗でも全てダメだ。

 

まとめの関連記事に載せるが、Lv2先行に関しては以前からずっと言ってきた。

なんども記事にしている。Lv2先行時はステータス上昇の開きが大きく、

所有するスキルの数も2倍になる為、ダメージ交換した際の差が大きいからだ。

 

少し考えればわかることだが、Lv3もスキルの数に差が出る為やはり大きい。

さらにLv6ではUlt差が生まれる為、そこでも1Lv差による差分が大きくなる。

 

先日、準備は大事ですよって話をしたが、

Lv2先行、Lv3先行、Lv6先行が大事だということ。

そしてその為に知識を蓄えて準備しておくこと。

それを活かしてレーンでMinionを処理し準備しておくこと。

Lv2になった直後に仕掛けられるようにスキルCDを準備しておくこと。

Lv2に仕掛けた後に追えるようにWaveをPushしすぎない様に準備しておくこと。

Lv3も先行できるように準備しておくこと。

Lv2~3(試合開始後3:00~4:00)はGankリスクが高まるから視界準備しておくこと。

Lv3も先行したら仕掛けられるようにスキルCDなど準備しておくこと。

Lv6では特にマナ管理に関して準備しておくこと。

この様に、キル【チャンス】をものにする為には、準備が大切なんだ。

 

有利な時には【有利な時の行動】を取らないと不利になる。という記事を書いたが、

仕掛け【られる】タイミングというのは、

即ち仕掛ける【べき】タイミングで、仕掛け【なければならない】タイミングだ。

つまりLv2先行【できる】状況というのは、

Lv2先行【すべき】で、Lv2先行【しなければならない】ということだ。

簡単に詳細に説明するなら、

Lv2先行できる状況ということは相手よりLv1が有利だということだから、

いずれ不利な時間帯を迎えるので、それまでにきっちり有利を活かしておかなければ、

その時間帯の頃には不利になってしまっているということだ。

 

Lv先行していたり、装備が有利な際には必ず仕掛けるかゾーニングを心がけよう。

Lv先行や装備有利が築ける場合は、しっかりとそれを行おう。

 

まとめ

Lv2先行はとても大事です。

・ポイントは2waveのMinionに対するFocus

・準じてLv3先行Lv6先行、およびその他Lv先行時も重要です。

・Lv先行の為に様々な準備をしておきましょう。

・出来るならやりましょう。出来ないことは出来なくて良い。

 

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

鍋がおいしい季節になってまいりました。お手軽勝利つながりで出汁を紹介したい。

皆さんは化学調味料使いますか?私は軽いアレルギーがあるのでめったに使いません。

そうはいっても手抜きはします。男の一人所帯で一から出汁から取ってられません。そんな時に便利なのが白だし、めんつゆ、出汁パックですね。

最近は白だしでも化学調味料が入っているものが多く困っていましたが、

だし屋が造った無添加白だし しあわせ(GL) 300ml

だし屋が造った無添加白だし しあわせ(GL) 300ml

 

↑↑これ↑↑↑なんかはちゃんと無添加で作られていていい感じですね。

後は余計な塩分が邪魔な時はパックを使います。

【だしの素】っていうと化学調味料を想像しちゃいますが、これも無添加。

かね七 天然だしの素パック 400g( 8g×50p)

かね七 天然だしの素パック 400g( 8g×50p)

 

私は食事には気を使っていて、真っ当なものを食べたいと思ってるんだ。

値段が高いとか安いではなくて、

ちゃんと食べる人の為を思って、食べる人の事を考えて作られた食事だと思う。

出汁も食べる人が手軽に健やかで美味しくいられるようなものを選びたいかな。