読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

なんだと…?集団戦が上手くなりたいならレーン戦の練習をしろ!?

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-集団戦

f:id:Namasuo:20160626200548j:plain

何を言っているかわからない?安心しろ。俺もよくわかってない。

今から順序だてて説明して行く。集団戦とは何なのか?

初心者や中級者を抜け出す際に必ず思うであろう課題。【集団戦】

 

そもそも集団戦とは何なのか?

ー今まで1:1や2:2の争いではなく、それ以上の人数で戦闘を行うこと。

レーンや中立でのFarmを失うことを代償に、相手のオブジェクトを奪いに行くことだ。

まぁ集団戦を起こす理由については以前書いているから見ておいてくれ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

さて、じゃあ集団戦をどのように捉えるかっていうことなんだが、

要は、

 

レーン戦に、

Gankが来たものと同じだと考えればいい

 

と思います。

もちろん完全に同じものではないけれど、最初のうちはそう考えると動きやすいです。

どういうことか説明しましょう。

 

ABCDEと

先ず1:1でレーン戦を戦っていますよね?

そこにGankが来ます。

そうすると大体の場合、倒したい対象に貴方か味方がCCを入れますね?

そして二人して倒したい敵を狙って倒します。

 

さらにそこにCounterGankが入ります。

狙われている味方を守るために味方に近い敵に行動阻害スキルを入れたり、

ダメージを与えてそれ以上追いかけられないようにしたり、

もしくは離れている奴でもHPが少ない場合は逆にキルを狙いに行ったりしますね。

 

はいそこでCounterCounterGankが入ります。

先ほどの敵がPeelに専念している場合は、

そいつを超えて最初の敵を倒せるようであれば元々の倒したい対象を狙い

辿り着けないのであればPeelしている奴を逆にとっ捕まえて倒しに行ったり、

HPが少ない奴を狙いにきていたらPeelに回ったりします。

Peelに回った場合は、最初の倒したい対象を追いかけていた奴も、

反転して3:1の状況を作ることを狙ったりもできますね。

 

はいそこでさらにCounterCounterCounterGankが入ります。

・・・・・以下省略。

 

このように考えると、

集団戦での仕掛けへの合わせやフォーカスと言うのは、

1:1のレーン戦で、Gankに合わせて行動することと似たようなものなんですね。

そしてさらに集団戦の仕掛け前のジリジリは、

互いにJunglerが寄ってきていることが見えている状態で、

互いにCounterGankを仕掛けてやろうと狙っている状態と似ています。

つまり、出来るだけ高いHPを維持しつつ、敵のHPを削って、CCを入れる。

これが基本ですね。

 

このように集団戦への考え方は、ゆっくりと時間をかけて考えれば、

レーンへのGankの延長線にあるものと大差ありません。

しかしこの、CounterのCounterのCounterの…ってな事を、

実際の仕掛けから数秒の間に判断しつつ行動しつつで、

フォーカスを変えたりスキルを使ったり温存したり狙ったりしなければならないので、

結論として【難しい】とか【わけがわからない】などに着地してしまうわけです。

 

それに集団戦と言うのは、

勝っているチームがより有利を拡大するために仕掛けると言うのが基本です。

もちろん負けているチームが構成的に有利だからとか、

人数差のある状態で仕掛けられるから等の理由で集団戦を仕掛けることもありますが、

基本的には5:5で戦えば、今まで有利だったチームが勝ちます。

 

ということは集団戦がうまいだの下手だの言う前に、

レーン戦で有利を作っておかなければ集団戦で勝つことは難しいという事ですし、

さらにレーン戦が上手くなれれば集団戦における判断能力も同時に養えるのですから、

先ずはレーン戦でキッチリ勝てるように。

格下相手にはキルを取ったりCSで差をつけられるように、

格上相手にも維持はできるように、Gankにあわせられるように、

Gankし易いレーン状況を作れるように、なりましょう。

 

まとめ

・集団戦はレーン戦にGankやCounterGankが入った時の延長線上にある物と似てる。

・集団戦はそもそもレーン戦で有利が作れていないと勝てない。

・だから集団戦で悩んでいる人はレーン戦が上手くなるように努力しましょう

集団戦カテゴリはこちら

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

今日の記事は、

【集団戦が勝てない】【集団戦で負けてしまう】と悩む人たち、

【集団戦がよくわからない】と言う人の為に書き始めました。

この記事が少しでも初心者の助けになると良いなぁ。

そういえば初心者向けの大会があるとかはやめんつさんのほうで言ってたな。

高レートは出場不可らしいから普段と違ったちょっと面白い大会かもしれないな。