LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【検証してみた】Lv2Krugの経験値は…バグ……ですかね?

ちょーっと明確な情報ではないんですが、

クラブメンバーの協力を得て検証した結果、

ちょっとおかしいかな?って感じの事や+αがあったので書き残します。

 

先ず発端は、

昨日の記事(赤バフ⇒クルーグのFast Lv3 BotGankはできなくなったよ。)でした。

これを書く上で、

実際に自分で検証して経験値がどのように変化したかを確認して、

パッチノートとのすり合わせを行いました。

 

経験値 古のクルーグを初めて倒した場合125 ⇒ 62.5の経験値を獲得

 

6.24パッチではこのように記されていました。

【初めて倒した場合】…。またなんともわかりづらい表記だな…。と思った。

それぞれのチャンピオンから見て1回目に倒した時なのか、

チームの誰かしらが倒した時なのかわからないですよね。

 

私の理解では、まぁ少なくともそのどちらかの条件で、

1回目は62.5expで、2回目以降は125expなんだろうと思いました。

(ちなみに英語の方を見てもon first  killなので私の英語力ではわからなかった…。)

ということで、どちらの意味なのか判断すべく検証に入りました。

 

アムムとフィドルの二人で同じチームになり互いにスマイトを持って検証。

JungleItemを持たない場合、古のKrug(デカいヤツ)は63expだった。

f:id:Namasuo:20161212200059p:plain(KrugLv2、フィドルLv1)

ふむふむ。これはパッチ通りだ。

そして左の中型Krugは45exp、古から分裂した中型も45exp。

小型Krugは15exp。この辺は概ね事前情報と同じだった。

 

そしてLv2になってもう一度古のKrugを倒すと…63exp?あれ?おかしいぞ?

f:id:Namasuo:20161212200240p:plain(わかり辛いけど、フィドルもKrugもLv2)

最初に倒した奴だけ63で、それ以降は125になるべきでは…?

あっ!そういえば中立はLv差によって貰える経験値が減少するんだったな。

最初に沸く中立のLvは2で、-1だから100%で、

次に沸いたのはチャンピオンの平均だからまたLv2で、次は0だから、66%になると。

125*0.66だから…82.5??あれ???これでもおかしい…。

中型は44expで、小型は15のままだし、やっぱりおかしいぞ。

あ、この日本語wikiの情報ってもしかしてもう古いかも、

JungleItemの特別経験値が50固定で、Lv差があると30追加か。

これが基本計算式で、素の状態なら中立とのLv差による差分も発生なしってことか。

だとしても結局63expのままになってるってことだよな…?

 

…と言うことで、JungleItemを所有していない状態で検証した限り、

「最初の」というパッチは適応されず、2度目以降も古のKrugは63expのままでした。

Lv1フィドルがLv2Krugを倒した後に、

Lv1アムムが同じキャンプのLv2Krugを倒しても経験値の上昇は見られませんでした。

 

ん~これはおかしいということで、

んじゃ次はJungleItemを持ってみようかという話しになった。

JungleItemを持っていないから上昇しないのではないか?という可能性があるからだ。

と言うことでJungleItemを持って検証してみる。すると意外な事実が発覚した。

古のKrugを倒した際の経験値が143(63+50+30)なのは良しとして、

最初に古のKrugの隣にいる中立Krugの経験値が75(45+30)expなのである。

つまりLv差による追加経験値が得られるのだ。

この追加経験値は古のKrugから発生した2体の中型Krugからは得られない(=45exp)

 

つまり初期配置の中型KrugからはLv差経験値が獲得可能なので、

赤バフ→Krugと倒すよりも、Krug→赤バフの方が取得経験値が多くなるということ。

具体的な数値は、

Golem→赤バフでLv2+376/380

赤バフ→GolemでLv2+341/380(誤差の5はどこから来たのか不明)

と言う感じ。これは応用できそうだなー!?と思ったが、

Krugは発生が遅いので結局はJunglingが遅れることになる…。

Shacoならどうか…?活用方法については各自考えてほしい。

 

脱線してしまったので、話しは戻って、古のKrugの経験値についてだが、

1回目をフルクリアしLv2になってJungleItem有りだと113。

これは(63+50)で追加経験値が無くなっただけの値だから、125になってない。

Lv3KrugやLv5Krugを倒した際は175expだったため、

f:id:Namasuo:20161212195519p:plain f:id:Namasuo:20161212192420p:plain

 

パッチでは「初めて倒した」になっているが、

実際は「Lv2Krugの経験値は62.5」になっているようだった。

まとめ

・Lv2Krugの経験値は2回目以降でも増えないっぽい?(バグ?)

・Krugの初期配置の中型からはLv差追加経験値を得られる。

・赤バフ→Krugより、Krug→赤バフの方が、Lv差追加経験値分だけ経験値が増える。

・但しKrugが沸くのは1:50(15秒遅れのはずが12秒遅れ??)

 

一応今回得た情報から?私も応用的な活用方法を考えてみたんだけど、

本当に極微小なアドは得られるかもしれないけど、特に大きな影響はない感じ…。

一応近日中に記事にするつもりです。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

プレイスメントでは、

本来マッチングしないような上手いプレイヤーとマッチングすることがあるので、

少しだけ楽しくプレイできている気がします。 

上手いプレイヤーから得られるものを全部吸収して、

マイペースでありつつもSeason7もきっちり成長していきたいと思います。 まる。