読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

JunglerがTop側スタートしてBotがチビRaptorを食うという選択肢。

f:id:Namasuo:20161220033536p:plain

今日はみなさんへのクリスマスプレゼントとして、

ちょっとした検証と発想の様なものを提供したいと思います。

先日ご紹介した6.24のJungle一周目で30exp得する周回方法。 の応用です。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

Bot Sideからスタートする場合であれば、

Leashを2人にしてもらえるので、1周目の周回速度が速くなります。

じゃあ逆を言うと、Top Sideからスタートするメリットをそれ以上に求められれば、

ジャングルルートとして成立するんじゃないか?という話しです。

つまり、Junglerが30exp得することによって、

レーナーが1周目の中立を取得してレーンのレベル先行を狙うという方法です。

 

チビRaptor の経験値は15exp。

Bot lane 1wave + 2匹で249exp/280

Mid Lane 1waveで264/280

 

面白いというか良くできているというか、どちらもRaptor1匹や2引きだと、

ぎりぎりLv2先行出来ない様に作られているということが判明しました。

なので、Botレーナーだと3匹、Midレーナーだと2匹取得することで、

相手に比べてMinion1匹分レベル先行することが可能になります。

 

1、BotがチビRaptor3匹を食う選択。

Botをレベル先行させるためには45exp奪われるので、

序盤のJunglerのEXPは15だけ減少しますが、中立Farmだけを考えると、

Lv3やLv6になる為の中立Camp数は変わらないので問題ない。

Alistar+Asheなどなら殆どダメージを受けずに済む。Zyraなどでも簡単。

取得するのはASの問題で恐らくはADCになる。

2、MidがチビRaptor2匹を食う選択。

Mid一人ではかなり難しいしHPの損失が大きい為、

これを行う為にはやはりSupportの協力が必要。

うまく行う事が出来れば非常に魅力的で、1Wave目でLv2になることが出来る。

2Wave目の一匹目を処理されるまでずっとプレッシャーを与えられる。

対面相性次第ではさらに経験値差を作るほどゾーニングすることもできる可能性。

 

これはJunglerの一周目のExpが全く変動しない。

3、BotとMidで5匹食っちゃう。

これの問題点は、先ず取得する数のミスが起きる可能性があって難しいこと。

またJunglerの最初の周回のexpが30-75で45exp減少すること。

私はこの45expがどれくらい影響するかはまだ確認していません。

 

しかし、3人で狩るので処理速度は速くなりますし、

これを行うとMidもBotもMinion1匹分先行出来ます。

またJunglerもRaptor処理が辛いタイプのチャンピオンだった場合、

即ちAOEが少ないタイプのJunglerにとっては、

1周目のフルクリアが非常に楽になります。

まとめ

・Junglerが30exp得するWolvesスタートがある。

・Leashが少ない分のメリットをexpに求めるのはどうか?

・BotならチビRaptor3匹、MidならチビRaptor2匹でMinion1匹分先行出来る。

・レーナーがRaptorを全処理することの周回速度上昇やHP温存の恩恵の可能性も?

どうですかね?チャンピオンもある程度限定されるので、

殆どチムランでしか活用場面が無いかもしれませんが、ありかもしれません。

KRとかではAmumuのRaptorスタートがあったりしますが、これ使えないかなー。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

本当は今日も皆さんをクリスマスに載せてなじろうかと思ったんですが、

去年とだいたい同じになりそうだったのでやめました。

23日にふぐを食べてるはずなんで、25日は何を食べてますかね私は…。

たぶん…とり天ですかね?。七面鳥手に入るかなぁ?