Input Bufferringって知ってる?俺は最近まで知らなかったんだけどさ…笑(3)
Input Bufferringって知ってますか?
敵が射程に入る前にスキル入力を済ませておいて、
範囲に入った瞬間に発動させるテクニックの事です。
相変わらず私は、技術自体は知っていましたが、呼称は知りませんでした。
例えば、
RammusのTaunt入力を見えている草むらのRengarに発動させておくと、
RengarがADC等に飛びついた瞬間(飛びついている最中)にスキルが発動するため、
飛びつき攻撃をキャンセルさせて自分にフォーカスを向けさせられるとか、
LuLuのWをKatarinaに発動させておくと飛びついた瞬間に発動できるとか。
そういう使い方が出来る技術ですね。対Nidaleeや対Alistar等で、
JayceのEやVayneのEなどのノックバックを自衛で使うときも有用です。
又対敵だけでなく、Sorakaなんかでも、
Wで回復させようとWボタンで味方に近づいていきますよね。
んで射程に入った瞬間にHealが発動する。これもInput Bufferringですね。
このInput Bufferringは現在距離計算での自動移動になってしまうため、
相手の移動先を予測した場合の最短距離の移動では無いので、
最短時間で目的地へ移動することは出来ない。その辺が難しいところ。
後は右クリック(移動ボタン)で解除されるので、
敵や味方の行動を多少予測して発動したり、
ちょこちょこ「移動しては入力」を繰り返す必要があります。
移動ボタンでは解除されてしまいますが、Flashでは解除されなかったはずなので
(要検証:最新パッチではまだ自分での確認はしてません)
事前にスキル入力を済ませて、近づいていく最中にフラッシュして射程内に入れば、
Flashしてから入力するより発動が早くなる。タゲミスも減る。
まとめ
・スキルを事前入力しておくと射程内に入った瞬間に発動できる。
・これをテクニックとして活用できる方法が幾つか存在する。
・事前入力は移動コマンドで解除される。
・事前入力はFlashでは解除されない。(現パッチについては未検証)
アニーなんかは特にFlash+Qとか重要なキャラだと思いますが、
状況に応じてQ+Flashも出来るようになっておくと良いでしょう。
後書き
年末年始は実家に帰っておりましたゆえ、
若干現在のLOLの状況が把握できておりません。
出来うる限り気をつけてはおりますが、
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コメントやツイッター等にてご連絡頂けると幸いです。