読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

分かりやすいInitiatorを使うとダイヤになれる。+initiate時の注意点。

昨日に続き今日も集団戦のお話しです。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

レイトインしろって言ったってInitiatorがクソでぇ~

すげぇ~PokeくらってHP差負けてるときにInitiatorするからぁ~どうせ負ける~。

って人向けの記事ですね。

 

 

まぁうちのブログは、他人の行動が気に食わなくて、

負ける理由を他人だと言うなら、自分がそのロールに行けよ。って趣旨なので、

その辺についてはこちらを⇒SoloQの概念は1:9のゲーム!5:5じゃない!LOL弱

じゃあという事で、本題なんですが、

味方のinitiateが気に食わないなら、自分でinitiatorをPickすることになるわけですから、

そのときの注意点やコツを書いていきたいと思います。

 

先ず第一に気をつけなければいけないのはPickです。

 

わかりやすいInitiatorを使え!

 

ってことが最初に言っておきたいことですね。

Season6からダイナミックQによって5人通話も可能になりましたが、

ダイナミックQでもSoloQとして一人でレートを上げるつもりの人は、

これは気をつけたほうがいいです。まぁinitiatorって大体分かりやすいんですが…。

(例に挙げるなら、Amumu、Malphite、Lissandra、Fiddlesticks、JarvanⅣ、Zacなど。)

SoloQでは攻めるか逃げるか、行くか引くかの意思を統一するだけでも、

かなりTeamとして有利になり勝率が上がります。

ですから、例えば相手のADCを捕まえたら先ず味方がついて来てくれそうな、

そういうPickをすることが大切です。

 

分かりづらいInitiateとしては、

遠距離からのInitiateや、拘束時間の短いInitiateでしょうか。

遠距離かつ分かりづらいものだとEliseのスタンやBrandのスタンでしょうか。

もちろんADCに入った瞬間に周りが合わせられれば強烈ですし、

即座に対象を倒せればその後有利にSiegeを行えますが、

最早これはInitiateというよりキャッチに近いものだと思います。

 

分かりやすい特徴としては、Tankないし擬似Tankが、

敵のFocusを浴びる所に突っ込んで攻撃を仕掛けるということですね。

そうなると、敵も味方ももう戦わざるを得ません。

逃げたら逃げた方のチームが確実に負けてしまうからですね。

 

後は、分かりやすいInitiatorを使う時の注意点として、

【Flash+BlinkによるInitiate】ですね。

これは相手の警戒心の薄い所に強烈な攻撃を仕掛けられるので非常に有効ですが、

Focusを浴びるので、味方があまりに遠い状態だと単なる一人突っ込みになります。

結果として自分だけ死んで、Initiate中の敵をを拘束している時間に、

味方が敵を攻撃できない状況になってしまうんですね。これを見てください。

f:id:Namasuo:20160310141937p:plain f:id:Namasuo:20160310141939p:plain

      味方の最前線からFlash+Blink        味方が接敵しそうな瞬間にFlash+Blink 

深緑が味方、黄緑がInitiator、赤が敵だと仮定します。

味方の最前線にいる状態からFlash+BlinkでInitiateを決めると、

いかにも失敗しそうなことが見て感じて頂けるんじゃないでしょうか?

自身の移動距離に、味方が到底ついて来られない可能性が大いに有ります。

Flash+BlinkによるInitiateは非常に強力ですが、

ときとしてただの「うんこ」にもなりえる事を心に留めて置いてください。

うんこには誰も近寄ってくれませんからね。by某ソ○カ先生

 

まとめ

・分かりやすいInitiatorを使おう。

・Flash+Blinkのinitiateは敵と味方の距離に気をつけよう。

 

過去に似たような記事書いてましたわ。此方も併せてご利用下さい。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

Initiator次第でゲームの勝敗が決まることは非常に多く有ります。

また、Initiateには視界の奪取も非常に重要です。

相手の視界が制限されていればされているほど、有利にInitiateできます。

つまり、好きな異性が人生Blind状態だと落としやすいってことですね☆