読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

○○の高いチャンプはキャリー力が高い。

f:id:Namasuo:20151110194209j:plain f:id:Namasuo:20151110194232j:plain 

味方にあわせなきゃ!って頑張った結果、

集団戦に負けている、なんてことはありませんか?

 

味方が4:5とかで突っ込みイニシエイトして「ウルトも打ってるしいかなきゃ!」

みたいな感じで後追いエンゲージして3人くらい死ぬみたいな。

もしくは逆に5:4なのにイニシエイターがイニシエイトせずに、

うだうだやってるせいでSplitPush決められたり。人数差あるのに当たれない状況。

後は味方が追われているから助けに行ったら自分が死んだとか。

ついでにADCも結局意味不明な弱反転見せて結局捕まって死ぬとか。

 

 さて、じゃあどうすればその。

「失敗からスタートしなければならない集団戦」を避けられるか。

その方法はこれしかありません。

 

 

自分がイニシエイトする。

 

 

これしかありませんね。

そう、今回紹介するキャリー力はイニシエイト力です。

あ、今更ですがイニシエイト(initiate)とは、

集団戦を始めるためにスキルを使用することです。集団戦の口火を切る行為です。

 

 

 その為にはイニシエイトできるチャンプをPickすることが重要です。

遠距離系EliseスタンやAsheUlt、ZyraのE、Brandのスタン、

MorganaQ、ブリッツ、LeonaUlt等、セジュUltなど。

突っ込み系ならマルフ、ViのQ⇒Ult、アムムのQ⇒Ult、Hecarim、

Fiddle、Wukong、Leona、J4など。

FlashIn系ならAnnie、Fiddle、SonaUltなど。

 

他にも沢山ありますがとりあえず今思い浮かんだのがこれ。

 

人数差がある!今当たれば勝てる!と判断した瞬間に

Pingを鳴らしてバッチリとわかり易いイニシエイトする能力。これが大事。

中途半端だったり行くか行かないか分かりづらい状態だと、

5:4なのに3人しか戦闘に集団しなかったりして2人弱腰になったりしたら負けます。

イニシエイトは先制してスキルを出す為、戦闘開始に失敗すれば不利になります。

備考

基本低レートは下手です。下手なはずです。だとしたらイニシエイトも下手なんです。

味方にイニシエイトを任せるしか無いなら、たまたま成功した時だけ合わせましょう。

 

日本人に多いのですが、犠牲心というか協調性と言うか。

その犠牲心はPlat以下のSoloQでは殆どの場合無意味です。Diaでもどうだか。

基本的には自分が育って自分が敵を倒し自分が全て折るという感覚で行きましょう。

なので味方が追われている時も、自分が死ぬくらいなら見捨てた方がいいです。

顔を見せたりCCで自分が死なずに助けられるなら

結果として敵が育つのを防いで自分のKillChanceが増えるのでもちろん寄りましょう。

 

まとめ

・イニシエイトは重要。

・味方は下手なのでイニシエイトを任せると負ける易い。

・自分でイニシエイトできるチャンプを選ぼう。

・味方にイニシエイトがわかり易いチャンプを選ぼう。

・イニシエイトするときは出来るだけPingを鳴らそう。

・味方のイニシエイトが失敗して、参加しても負けると思ったら無理にInしない。

・味方を助けるより自分が育つことを考える。

 

どうしてもイニシエイトを味方に任せなければならない時は、

チャットやPingで5:5になるまで待ってくれ!と促しましょう。

SoloQは1:9のゲームです。チャットもpingも

味方はAIだと思って、そのAIを動かすためのコマンド入力だと思いましょう。

 

後書き

Warwickは基本的にイニシエイターではないので気をつけましょう。

突っ込み系ハードCC持ちですが、相手のCCが残っている時点で最初に突っ込むと、

Ultが解除されて何も出来ずに死ぬだけです。

味方のイニシエイト後に集団戦が始まってから、

相手のダメージ源を抑える為にUltを使うのが良いでしょう。

 

味方がイニシエイトに失敗した集団戦で勝つ方法もいずれ書きたいと思って居ます。

S5は明日で終了ですね。ということで、明日の記事はちょっと気合入れてます。