読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【チラ裏】なんでSupportがHeal持たないんだろうな?

LOL LOL-SoloQ概念

今日は最近思っていることを書くだけなんだけど、f:id:Namasuo:20161206183953j:plain

HealってSupportが持った方がよくね?

って話し。

 

今の一般的なサモナースペルのメタは、

ADCがHealを持って、SupportがExhaustかIgniteを持つのが主流だろう。

 

しかし今のSupportメタはリデンプション+ソラリ+アーデントセンサーだ。

ソラリは関係ないがアイテム2個で回復量が20%増加する。

マスタリーも風詠みの祝福で10%強化

あとルーンの鎧を持っていることが多いからその場合はさらに自身に8%増加

もっと言うと、マスタリーの「ひらめき」でサモスペCD低減があるから、

Healの15%低減は36秒低減。Exhaustのなら31.5秒低減となって、

「ひらめき」をより大きく活用できているとも言えるだろう。

 

仮にSupportが、ADCがHeal欲しい時に常にいいタイミングで使用できるなら、

ADCがHealを持つよりも、

単純に回復量が30%増加するSupportが持った方が良いのではないか?

んでもってADCがExhaustを持った方が安全じゃないか?とか考えている。

アイテムがそろっていない状況、例えばレーンでの使用に限っても、

現状のメタよりも10%増加した回復が得られるわけだ。

 

そんなことを最近考えている。

 

まぁデメリットとしては、ADCが一人でHeal Baitすることが難しくなったり、

ADCがHealを使いたいタイミングで使えなかったり、

もしくはレーンではSupportが前に居ることが多い(?)から、

効果範囲のあるExhaustは敵に使用することが難しかったり??とかとか。

まぁもちろんいろんな理由があるんだろうが、

息の合うコンビであればという前提付きかもしれないが、

机上の空論であればSupportがHealを持った方が得なんじゃないかと思っている。

 

どうだろうか?

まとめ

・SupportがHealを持つと単純に効果10%増し。

・SupportがHealを持つと終盤の効果30%~増し。

・SupportがHealを持つとHealのCDが15%減少。(その分Exhaustは短縮できない)

・デメリットと比較してどっちの方が大きいだろうか…?

これはリデンプションが実装された6.22から思っていたことなんだが、

未だにプロでも採用されていない。

私が思いつく様な事をプロが思いついていないわけがないので、

採用されていないということは、

デメリットの方が大きいとプロが判断しているということだろう。

つまり結論から言うと、根拠は分からないけどプロがやってないようなことはやめておけ。なんだがwww。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

最近どんどん寒くなってきますね。

子ども頃は寒い方が好きだったんですが、

今は寒さを厳しく感じます。体に支障をきたすんですよねwwww

まぁそうはいっても、夏は汗が出て虫が出て酒も蕎麦もまずい時期なので、

冬の方が好きなことは変わりないんですが…。