読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

青バフ呼ばれたら、いいから黙ってすぐ来いよ!

LOL LOL-Jungle LOL-Mid

f:id:Namasuo:20161220050826p:plainっつーことで、

青バフのコールを受けたらMidレーナーは出来るだけ早く寄りましょう

とは言え、前も言ったと思うけど、青バフに行けない状況と言うのもあります。

レーンが押されているからBlueに行ったらMinion Lostが激しい場合などですね。

ですからJunglerはBlueを渡しに行く前にある程度早めにPingを鳴らすべきなんですが、

MidレーナーはPingを受けたらなるだけ早くPushするように心がけましょう。

 

また、味方JunglerがPingを出すのが急な時もあります。

しかしその際は出来るだけJunglerの都合を優先してあげましょう。

これ、なんでかっていうと数値的な損得の問題ではなく、

コミュニケーション・精神的な勝利への結び付け方なんですよね。

 

JunglerはMidレーナーが早く来てくれないと、

中立に殴られ続けてHPがLostしてしまう。

そうするとGankもFarmもプラン通りに出来なくなってしまうし、

そのマイナスを数値として表示されるのはJungler側だ。

そうなるとJunglerのモチベーションも下がるし、

下手したら次からBlueを貰えなくなってしまう可能性すらある。

 

だったら、Farm Lostという対価を支払って、

味方プレイヤーが気持ちよくプレイできる状況を与えてやった方が、

結果として勝率は上昇していくことが多い。

 

だって貴方が上手ければ多少のFarmLostなんて巻き返せますもん。

そして味方は下手なことが多く、貴方の様に巻き返すことは出来ないんですから、

その分自分が手を差し伸べてやれば良いって話しですね。

ですから、自分がMidレーナーなのであれば、

すぐ寄るように心がけたり、予測してPushしておくようにしたりする。

 自分がJunglerであれば、早めにPingを出してあげる。これが大事です。

 まとめ

・自分がJunglerならきちんと早めにPingを出してあげる。

・自分がMidなら多少損してでも、すぐに寄る。もしくは予測Pushしておく。

味方が気持ちよくプレイできるようにしてあげられるのもレートの内。

 

関連記事にKatarinaやYausoでも青渡せって記述があるかもしれないけど、

今は青バフのAP上昇が削除されたし、Junglerも周回が難しくなった感じがするので、

味方がKatarinaだったらJunglerが貰っちゃって良いと思いますよ。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

中立管理が難しいと最近感じます。

中立の発生頻度が変わったのですからそう感じるのは当然っちゃ当然なんですが、

如何せんSeason6でのJungleがプレイできた回数/割合がとても少ないので、

かなり感覚が鈍っている感じはしますね。ずっとJgを1stでInQしているんですけどね。

Gankは別にいいんですが、中立管理とCounterJungle、

敵のJungle内の移動速度予測とかにずれが出ている感じがあります。

もう少しJungleが練習したい今日この頃です。