読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

プロもブロンズも永遠の課題~【集団戦】について~基本中の基本。

LOL LOL-集団戦 LOL-SoloQ概念

戦い方の選択の基本はこちらです。

 

勝ってるときは手前から。

負けてるときは後衛DPSから。

 

この画像は実戦で起きたことなのですが、オレンジがADCです。

青チームは超優性でキル差も10位あったと思います。しかし青チームが負けました。

ピンクはアサシン(この時は私はカジックスを使っていました)まぁ見てください。

f:id:Namasuo:20160513143636j:plain

見るとすぐわかるのですが、右側で4:3のタワーダイブ、

左側で1:2の小競り合いが起きているのが見て取れると思います。

この画像の位置は既に青側がタワーダイブイニシエイトをした瞬間のものなのですが、

ADCはアサシンを警戒してダイブについて行けずに居ました。

そしてADCを助けようと一人Peelに回っている状態です。

こういう青チームのような状況

(数人は敵ADCへAllInするが味方ADCとPeelerがアサシン一人に対して右往左往)

が起きてしまうと、どんなにFarmや序中盤でアドバンテージを得ていても、

集団戦で勝つことが出来なくなってしまいます。

この場合はもっと青チームADCが右側の安全な位置に居るときに仕掛けるか、

全員でカジックスを狙えば余裕で青が勝ったでしょう。

 

先ず、DPSが突っ込んできた場合は

DPSをFocusしてADCや味方DPSから引き剥がすのが基本です。

次に、FullTankのようなダメージがないチャンプが突っ込んできた場合は、

無視して敵の中衛や後衛をFocusするのが良いでしょう。

これらに関しては理由の説明は要らないと思いますが、

集団戦中のダメージ効率やキル交換の際の優位性による問題です。

(DPSが死ぬ方が戦力の低下が大きい)

 

基本的に互いに前衛を攻撃しあってから後衛が順当にぶつかるのであれば、

金銭的戦力的に優れている勝っている側が勝利します。(一般的な理論上は)

 

となると、負けている側はDPSやアサシンが

相手チームのADCやDPSを倒さなければならないわけです。

敵のDPSがADCへ突っ込んできるわけですから、

勝っている側は突っ込んできている手前からFocusしていけば勝てますね。

 

ですから、最初に戻りますが、

勝ってるときは手前から。負けてるときは後衛DPSから。

と言うのが基本になります。

もちろん、リスク無しで敵のMidやADCを倒せるのであれば仕掛けて構いませんが、

敵サポートを追い掛け回して味方ADCが死ぬなんてことが無い様に気をつけましょう。

 

まとめ

・勝っている時は手前から。

・負けているときは後衛DPSから。

・DPSやアサシンが味方ADCを狙ってきたらPeelしてあげる。

・FullTankのダメージがなくてADCがタイマンでも大丈夫なら後衛を狙っても良し。

 

基本的にはADCが生き残っているチームが勝ちます。

少なくとも今までのセオリーはそうでした。

 

後書き

何で集団戦で負けたんだろう?と思ったときは、Replayを見るしか有りません。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

自問自答で答えを出すためには省みるしか方法が無いのです。

知識的な部分や操作技術以外の部分に関しては、ランク3回やるより、

ランク1回やってリプレイ1回見た方が成長は早いと思います。

急がば回れ。ってやつですね。