LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Ban/Pickについて。試合が始まるまでに勝つ構想を考えよう。

f:id:Namasuo:20161010200422j:plain

これは私的には特にJunglerに言いたいことなんですが、

Ban/Pickとロード画面中にどんなふうにゲームを勝たせるか考えましょう

 

例えばTop有利CCありで、Mid不利でBot互角だったら、

自分ならどういうルートでスタートして、何分にどこにGankをすると成功率が高く、

そのGankが成功したら、

次はどういう風にゲームメイクすればチーム全体を勝たせられるかという感じです。

これは人それぞれでしょうが、私の場合はこれなら…。

青チームならGolemStart、Red、BlueTopGankかScuttlerか。

Golem、Raptor、Red、Wolves、Blue、Gromp、TopGankかScuttlerか。

赤チームならGolemStart、Raptor、Red、TopGankか、

そのままWolves、Blue、Gromp、BotGankかScuttlerか。Recallか。

 

まぁもちろんMidが十分にダメージ交換出来ていて、

レーンが引けていればGank選択の対象に入りますが、

負けが前提のレーンはダメージ交換を積極的にはしないはずですし、

ダメージ交換が行われていれば負けていることが多いはずで、

CounterGankされた際のリスクも高いので、

負けるであろうレーンは前提としてはGankの対象から外します。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

んでもってTopGankを1度決めたらTop周りの視界を掌握し、

あわよくば敵Jungleを荒らし、

Jungle内もワーディングし、TopCampして味方Topを鬼のように育てます。

敵JunglerがGankに来たら視界差によってCounterGankして美味しく頂きTurretもGet。

後はTopがTPのあるタイミングでワードをもってBotGankを行い、

TPしてもらってBotも勝たせ、Turretも奪いDragonも奪います。

相手がレーン処理しているうちに5人でMidに流れ込んでTurretを奪います。

あとは流れでだいたい勝てるかな…。と例えばこんな感じの事を考えておくわけです。

 

まぁ今のは例えば自分がJunglerだった場合のことですが、

自分がMidだった場合は、

まぁ不利な相手ですから、まずCSは負けない様にしようとか。

不利でも勝てるなら勝って、互角なBotにRoamしてゲームメイクしようとか。

もしくはMidはGank1回や2回決めてもらってもどうせ負けるから、

Junglerは他のレーンに行ってくれと伝えて、

パワースパイクを迎える時間帯までSafePlayに徹することで勝利を目指そうとか。

そういう感じで、自分が自分のRoleから、

どういう風にプレイしたらゲームメイクできるかの構想をもって望むのが良い。

 

今回の例でTopだったら、Topは有利なんだから必ず勝たなければいけない。

敵JunglerがTopSideスタートのLv2Gankはなさそうだから、3:00位から警戒。

じゃあ有利なTopはLv1かLv2なり立てでキルを狙えば安全だな。とか、

Lv2で1キル取って、

プッシュしつつTPで戻った相手にMinionを押し付けた状態で、

1:1交換のタワーダイブすればレーンは圧勝だな。

生き返ったら3分過ぎにはTPでBotにGankしてFlashだけでも落とさせたいな。

予定通り進んだらBotにチャットしよう。

あとはそのままMidにGankしながらTopレーンに戻ればFarmにも間に合うな。とか。

 

そこからさらにTopは勝たなきゃいけないからLv6で必ずもう1キル取るようにして、

互いにTPが無いから、

押し付けたら相手Jungle内にワーディングしてMidRoamも早めに決めるか…?

いやでもMidは圧倒的に不利だから私が余程育ってないとGank決まらないな。

やめておこう。とか、

敵のJunglerは…?Fiddleか。

だったらJungle内で待機してバフ辺りでキルを狙ってもいいなとか、

敵JunglerはVolibearか、ちょっとバーストで倒し切れるか不安だな。

この時間帯はTopで有利を伸ばすべきだな。とかね。

 

そういう感じで、自分の勝ちやキルからどのようにゲームを動かしていくかっていう、

そういうゲームメイクを事前に考えておくといいと思います。

 

実際には思っている通りになんて成り得ません。

Junglerやってても何分にいくよ~って言ってたはずなのに、

なんや有利なはずのレーンがGank前にSoloデスしてるとか。

1個目のバフ狩ってる間に3レーンともデスしてるとか。そういうこともあります。

自分が有利なはずなのに、

思っていたよりアドバンテージを伸ばせずにキルも取れないとかね。

思い通りにいかないことは必ずある

というより、思い通りにいかない時の方が多いはずです。

しかし、自分のそのゲームマッチング、Ban/Pickの時点で理想的なゲーム展開を考えておくことは、得になることはあっても損になることはありません

ケースバイケースでやらなきゃいけない事じゃなくて、

ただやるだけで得になる行為です。トリンケット使用と一緒ですね。

だったらやった方がいいじゃないですか。やりましょうよってお話です。

 

またそういうことを続けていくと、Banの時点でも活きてきたりします。

味方のPickは~〇〇だから、敵のJunglerが〇〇だとめっちゃささるな~とか。

SoloQでは単純なOPチャンプをBanしたり、

自分の嫌な対面をBanすることが多いと思いますが、

本来のBanは、

【自分のチームに対するCounterチャンピオン】を消去するのが有効な使い方です。

もちろん先に述べた様なSoloQ的な使い方も悪くはありませんが、

両方できるとBan/Pickによる戦略の幅が広がるのでより一層LOLが面白くなりますよ。

まとめ

・チーム構成からゲームメイクを考えておこう。

・明確な理想を持つことで、判断や行動をはっきりと行える。

・理想通りにいかなくても、チームの勝ち筋を踏まえておくことが大事。

 

ゲーム展開を踏まえてゲームに臨むと、

自分のやるべきことが明確になるし、ゲームそのものももっと面白くなる。

 

後書き

最近段落の感じを変えてみたんですけど、どうですかね?

以前は読点で改行を入れていたんですが、

PCだとそれなりに見やすくてもスマホからだと見辛いみたいなんですよね。

逆に今回とか文字がずらずらと多くて、

私的にはPCから見辛いなーって感じているんですがどうですかね?

特に意見が無ければ読点改行に戻します。単純に自分が見やすいんでね…。

⇒追記:いろいろな方面から見辛いとの指摘を受けたので読点改行に戻しました。