Fiddlesticks Jungle 完全終了のお知らせ。
うん。まぁ多分無理だね。
その理由をつらづらと言い訳がましく書きます。
プロが新メタを見つけてくれる事を祈るしかない。
JungleItem
エンチャント
先にエンチャントの話しからすると、
到達価格2,450~2,675gold
この4種類になるが、赤はAD、紫はASで完全に不要。
青はAPだが、通常攻撃を入れる前提の装備なのでイマイチ、と言うか無し。
唯一残された選択肢はHealthの上がる緑だが…。機能するかは未だ不明。
というかTankにするならReksaiとか使ったほうがよっぽど良い。
ベースステータスだけでAR12,MR23,HP220もReksaiの方が高くなるんだから。
次にスマイトの種類
到達価格1,050gold
赤は通常攻撃を入れる前提だから無し。青は一応Gank成功率は上昇する。
緑はワードが置けて一見優秀だが、700Gの元が取れるのか不明。コスパ悪い感じ。
Sightstoneなら800Gで150HP付くし、パッシブも優秀。金銭効率は良くないと思う。
はっきり言って最終進化させないなら、どれも700G払う価値は無いと思う。
誤解しないで欲しいけど、Fiddleじゃなければ緑進化は有りだからね。
最後に初手アイテム
到達価格350gold
通常攻撃をしないのでLSがついているマチェットは選択外。
JungleItemを選ばないという選択肢も試してみたがダメだ。
理由はJungleItemのPassiveに「+15 Experience」が追加されており、
これらのアイテムではGolem終了時点でLvが2にならない。
結論としては左のタリスマン一択となった。
Mastery
私が主に試したのはこの2種類。
左は火力振り、右は今OPといわれている回復Passive取りだ。
もちろんマスタリーは他に様々な選択の仕方があるので、
マスタリーに関しては終了と断定できるほどマイナス面は無いと思う。
ただ一ついえることは、当然回復Passiveのマスタリーでは火力が出ない。
Gank時の火力も大きく変わり、グラスキャノンとして機能しなくなる。
やはり結論は、だったら他のチャンプでよくない?である。
Zhonya's Hourglassの強烈なナーフ
Fiddleにおける、スーパーハイパー超ウルトラコアビルドであるゾーニャ先生。
こいつが500G高くなりました。しかもARが50から45へ低下。3500Gold。
他のAPアイテムはせいぜい250G程度の値上げだったり、
増加APが増えたりしているのにゾーニャ値上げ&弱体化の強烈なナーフ。謎。
Midでも購入がかなり遅くなります。コスパ悪すぎ。
ビルド比較考察
⇒
例えばこんな感じだろうか。Firstコアビルドが完成するときの金額が分かるかな?
1050+1100+3500=5650Gold。タリスマン進化をなくせば4950Gold、
但し中立でのゴールドと経験値は+30でなく+15のまま。
1靴なら350+325+3500=4175G +100AP+45AR+Passive
LeeSinとReksaiあたりと比較したいと思う。
LeeやReksaiがJungleItemと1靴を完成させた時点で必要な金額は
2625+325=2950G 60AD+10%CD(+gold and exp)
コスパと金銭差が酷い。JunlgleItemが進化出来ないかEXPのPassiveも得られない。
ゾーニャはAPが高いしパッシブがあるから高くても仕方ない?
仮にじゃあ、こう表現すれば伝わるかな?
1050+325+1250+435=2960G 80AD+CD無し
そもそもADとAPって、1AD35Gold、1AP22Gold換算したりで、ADの方が価値が高いと思うし、まぁ、みんな素直にJungleItemとマッチしたチャンプ使うのが正解だろうね。
まとめ。
JungleItemは相性が悪い。
マスタリーは特別合うってわけでもない。
ゾーニャ高すぎ。コスパ悪すぎ。
=4250GOLD 80AD+35MR+10%CD+Passive2個
=4175GOLD 100AP+45AR+passive1個
今FiddleでJungleは多分やめたほうがいいです。
後書き
サポートでは新アイテムのおかげか、割と機能しました。
MidだとZonyaが遠いのが苦しかったです。TopTankFiddleとかでてくるかもね。
2日後に5.22の全体勝率が出ると思うので楽しみです。