LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

敵のJunglerがイブリンの際はPinkWardを必ず買いましょう。

f:id:Namasuo:20161007170904p:plain

イブリンの勝率が着々と上がってきています。

イブリンのカウンターは序盤のFarmが不安定な所に仕掛けられるKhazixや、Farm合戦になってしまったり中盤以降へもつれ込んだ際に不利になるMasterYi、Shyvana、Graves、Kindredあたり。

逆に得意な相手はNocturneやRammus、Sejuani、Gargas、など。これはとして序盤からGank合戦になった場合Evelynnの方が動かしやすいとか、中盤以降の集団戦でもEvelynnの方が影響力が強いなどの理由があるだろう。

イブリンが勝率を上げている理由

イブリンが勝率を上げている明確な理由は、私には具体的にはわからない。

6.17でUltのCDバフを受けたことは受けたが、それ以降も着々と上がっているのだ。

6.15以降ニダリー、ヘカリム、グラガス、レクサイなどのジャングラーが軒並みNerfされつつある事が理由か。

今OPitemと言われているHextech Protobelt-01'sと相性がいいことも理由の一つか。

 

まぁどちらにせよSoloQにおいては非常に強い影響力を持ち、

ステルスパッシブを活かしたGank能力の高さは目を見張るものがある。

PickRateも上昇してきていることから、ある程度の対策はしてほしい。

対策1、PinkWardを購入しよう。

当然の事のようだが、やはり最も重要なのはこれだろう。

チーム5人全員がPinkWardを購入していれば、かなりの確率でEvelynnを発見できる。

PinkWardが壊されたとしても、いつ彼女がマップ上のどの辺りに居たかという情報が得られるだけでかなり有益だ。

EvelynnはステルスによるGank力が極めて高い分、序盤にGankに成功しなかった場合は中盤以降の影響力が極端に低くなると言える。

キルを獲得し大きなダメージを出せて、アサシン出来ればこそ活かされるステルスだがが、姿を現してからキル取得までに時間がかかるのであれば脅威にはならない。

その為、PinkWardが壊されたとして75goldを消費したとしても、EvelynnのGankを受けなかっただけで大きなアドバンテージを得られていると言える。

 

Evelynnが敵チームに居た場合は、SupportやJunglerはもちろん、

Top、Mid、さらにADCもきっちりとPinkWardを購入するように心がけよう。

 

PinkWardが壊されていないからと購入しないのは悪手だ。

PinkWardは購入するだけでは意味がない。置く必要がある。

置いてあって初めて効果を発揮するのだから、おいていない時間を減らすためには、除去された後にすぐおけるように持っていなければならない。

壊される前に購入してあるように心がけよう。

 

今使えるかわからないがこんな技術を紹介している動画もあったぞ。

www.youtube.com

対策2、トリンケットを敵中立付近に置く。

Evelynnは戦闘中にはステルスが解除される。

通常のトリンケット配置はJunglerがGankの際にレーンに来るルートに置くが、非戦闘状態で移動中ステルスになっているEvelynnに対しては無意味なトリンケットになる。

ではどうすれば良いかというと、戦闘を行わなければならない場所に配置しておけば彼女を視認することが出来るようになるというわけだ。

青側TopLanerならGolem、MidならRaptor、BotならGrompといった感じに。

このワーディングが出来ると格段にGank被害を抑えられる。

 

注意点は、敵陣深くへ侵入するため、お気に行った際にEvelynnとLanerに挟み撃ちにされたらアウトってことだ。LanerがRecall中+Evelynnとタイマンなら逃げれる状況だったり、Evelynnが他のレーンに顔を出しているタイミングで置くようにしよう。

まとめ

・今なんかイブリンが勝率を伸ばしてきてPickも増えてきてるから対策覚えようぜ。

Pink買えばいいんだよ。ADCもPink買え。もちろんTopもMidもJunglerも。

・Pinkがない時は敵の中立の所にワードを置くとイブリンを見つけやすいっすよ。

・イブリン見つけたらチャットで味方に場所を伝えましょう。

 

・ってかステルスじゃなくてもPink買え

 

SoloQにおいてイブリンは本当に強いです。なんで強いかっていうとPinkを買わない奴が多いからです。またイブリンを発見したときの情報共有をしないからですね。

ADCのPinkは自陣バフ辺りの浅めの場所に置けば壊されにくいので、消費Goldを抑えられます。どちらにせよイブリン相手にADCだからと言って全く買わないのは明らかに75Gold以上に無駄なので、意識して購入するように心がけましょう。

 

あとイブリン以外にもステルスチャンプが居るならちゃんと買いましょう。 

いなくても買いましょう。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

最近はすこぶる体調が悪いです。短いスパンだとかれこれ一週間熱が続いてね。

喉の痛みもないし風邪っぽくないんですよね~。調べてもこんな感じのうさん臭い本しか出てこないし…。スピリチュアルて…。

血液検査しても炎症反応とか白血球の増加は見られなかったし、エコー検査しても問題なし。体調不良って原因不明が一番怖いと思うのは私だけでしょうか…?

季節の変わり目、皆さんも気を付けてくださいね。