LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

CSって何分でいくつ取れてたら良いの?6割ってどのくらい?

f:id:Namasuo:20160619222525j:plain

【CSが重要】と言う話はよく耳にすると思います。

なぜ重要かと言うと、

大きな目標(ネクサス取得)に向けた、

中くらいの目標(オブジェクト取得)に向けた、

小さめの目標(キル取得)に向けた、最初の一歩、足がかりだからです。

(CS目安は記事中部)

 

最初は互いに優劣のない所からスタートするゲームで、

キルを取得するための最初の足がかりになるんですね。

パワースパイク(他のチャンピオンより一時的に優れる瞬間)は存在するものの、

根本的なチャンピオン能力は互角になるように、

もう6年半以上もこのゲームは調整され続けてきていますから、

操作技術や判断能力や反射神経にある程度大きな差が無い限り、

互角のまま戦闘を仕掛けても容易くキル取得できることはありません。

(もちろん最序盤にパワースパイクを持つチャンピオンはその限りではないが)

 

ではどうやって差をつけるかと言えば、

大きな差が無くても日々の練習で簡単に差をつけることが出来るCSが、

最もリスクが少なく安定して最初から得られるアドバンテージになるわけです。

 

そしてそのCSによるアドバンテージによって、装備差を作れれば、

他の差が無い瞬間に仕掛ければ必ず勝てる=キル取得に繋がるわけです。

ですから、LOLにおいてCSと言うものはすべての始まりになります。

CSが取れなきゃ⇒キルが取れない=視界も取れない=

オブジェクトも取れない=ネクサスも取れない=試合に負ける

ってことですね。

 

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

以前この記事でも紹介しました&ちょっと古いデータですが、

CSの目安を貼っておきます。

 

f:id:Namasuo:20160619221144p:plain

このMaxCreepに0.6を掛けた値が、実践での最低目標になります。

どんなに負けていても、どんなにキルを取っていても、

最低限その数値は維持するようにしましょう。

キルを取っていてもCSを失ってしまえば、プラマイゼロ。

むしろマイナスになってしまう可能性すらあります。

1キルはたったCreep15~20匹分です。3WAVEで補えるので、

相手がRoamし続けた場合、100%取得できれば1:30秒で巻き返せる訳です。

 

CSは非常に重要です。

何度言っても、低レート…いや高レート含めて、

カスタムで練習をし続ける人はあまりいません。

重要なことなのに他人がやらない問題、

テストで出るってわかっている問題なのに、誰も勉強しない課題。

これを自分だけやり続けたら、絶対に勝てると思いませんか?

 

本当は毎日やれと言いたい所ですが、

まぁ正直LOLがつまらなくなっては本末転倒ですから、そこまでは言いません。

1回だけ。1回だけ自分の得意キャラでカスタム一人でCS練習して下さい。

この記事を読んだら是非その後ノーマルやらランクやらやる前に1回だけ!

そして80%取れているか(=10分91CS)どうか確認しましょう。

取れていなければ日頃の課題にすることをお勧めします。

カスタムで80%取れていれば、

実践で60%(=10分70CS)を維持することは難しくないはずです。

まとめ

・CSは全ての始まりを司るもの。

・自分が実践で6割取れているか確認しましょう。

・取れない人はカスタムで練習しましょう。

↓その他初心者向け記事はこちら↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

まぁCSが6割取れない人は、Urgot縛りでプレイしているようなもんです。

レートが伸びないと悩んでいる人は、先ず基本に立ち返って、

自分が本当に最低限の事ができているか確認する所から始めましょう。

サポートやジャングラーも、カバーすることがあるので、

精度だけは上げておくことをお勧めします。