LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

こんな機能があったのか…!~チャット欄にタイムスタンプを導入しよう~

昨日サモナースペルに関して、チャットに打つように、って記事を書いたんだが、

いい感じのコメントが2つもあったので紹介したいと思う。

f:id:Namasuo:20161117180235p:plain

先ず下のコメントからいこう。IconPingについての記述。

これはおっしゃる通りサモナースペルに関しては、

Tabキーを押してIconを左クリックする方法が有効だ。チャットより効率的だと思う。

Ultに関してはチャットするしかないので、まぁそれは頑張ろう。

 

問題は上のてぃーも氏のコメントで、

「時間も書いた方が良い」って内容だ。結論から言うとこれは不要である。なぜか?

タイムスタンプ機能の存在

実はLOLのチャット機能にはタイムスタンプという機能があって、

チャットした時点での時間が表示されるようになっている。

その為、見た側が考えればいつまで有効かは判断できるはずなのである。

だからチャットで時間まで記入する必要性は基本的には無い。

f:id:Namasuo:20161117180802p:plain

f:id:Namasuo:20161117180804p:plain

こんな感じでチャット欄左側に、チャットされた時間が記録されるのだ。

設定方法

設定方法はエスケープキーを押してオプションのインターフェースからだ。

f:id:Namasuo:20161117180907p:plain

低レート向け

だが、相手がマスタリーのサモスペCD低減を取得していたり、

もしくは味方がサモスペのCDを把握していないようなレート帯であった場合は、

いつまでサモスペが無いかをチャットで伝える必要がある場合もある。

これは特に低レートで有効で、

敵レーナーと互角のレーニング力だとしても、

Jungler操作能力で有利を築き試合に勝つことが可能だ。やっても大した損はない。

 

折角なのでここでサモナースペルのCDをみんなに覚えてもらおうと思う。(6.22現在)

効果は割愛する。自分で調べてくれ。何度も言っているが自分で調べることも(ry

 

f:id:Namasuo:20161117181310j:plain f:id:Namasuo:20161117181307j:plain FlashとTPは300sec=5分だ。最重要サモスペと言える。当然価値が高い。

f:id:Namasuo:20161117181250j:plain 240sec=4分。基本的に所有するのはADCくらい。

f:id:Namasuo:20161117181314j:plain f:id:Namasuo:20161117181258j:plain f:id:Namasuo:20161117181303j:plain 210sec。CleanseではIgniteのダメージは解除できるが回復低減と視界は解除できない。

f:id:Namasuo:20161117181243j:plain f:id:Namasuo:20161117181254j:plain 180sec=3分。バリアは特に、IgniteよりもCDが短い所がミソ。

 

サポートの場合マスタリーのInsight(ひらめき)を選択していることが多い。

その場合は15%のCD低減を受けるので、

f:id:Namasuo:20161117181310j:plain Flashは255秒。f:id:Namasuo:20161117181314j:plain f:id:Namasuo:20161117181258j:plain IgniteとExhaustは表記179秒。

 

相手のサモナースペルの有無を把握し、

敵も味方もコントロールすることでチームを勝利へ導こう。

まとめ

・敵のサモスペはTab+左クリックでチャットに打つことが出来る。

・チャット機能のタイムスタンプは導入しておこう。

・自分はサモナースペルのCDを把握しておきましょう。

ちなみにこのタイムスタンプはMiaPingの時間なども記録に残るのでとても便利。

 

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

バリアはIgniteのカウンターなんて言われているけどまさにその通りだと思う。

単純にIgniteの攻撃を防ぐことはもちろん、Cleanseと違ってCDが短い為、

相手のIgniteが上がるまでの30秒の空白期間に仕掛けることが出来れば、

バリア分まるまる有利という圧倒的な状況を一時的に作ることが出来る。

Healと違って味方を回復することは出来ないし、MS増加もないが、

SoloLane(特にMid)で対面がIgniteだと想定できる場合は非常に有効だと思う。