LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【カミール】ビルドガイド+強すぎるので対策考察。6.24。

f:id:Namasuo:20161213153701p:plain

先ず対策から行こうか。

私が明確に提示できるカミール対策はBan/Pickすること、これだ。

強いチャンピオンが居たら使う、使って敵にやられて嫌なことを学ぶ。

味方を含めて誰も使えないならBanする。これがSoloQの基本だ。

 

とは言え、他にもVayneとかRengarとかkayleとかIvernとか、

ViとかShyvanaとかHecarimとかNocturnとかLeBlancとかTeemoとか色々いるだろう。

味方がBanせず、敵にPickされた時の対策はどうすれば良いか?それを考えて行こう。

カミールの性質

先ずカミールの特質を考えよう。

一つの明確な弱点はTiamat取得前のWave Clear能力不足だろうと思う。

またAA主体やUltの特性上一定のフィールド内で戦わなければならないということ、

Ultはカミールがゾーンの外に出た場合は解除されるという部分が目についた。

その他のサステイン、バースト、Gank合わせ、Gank回避、集団戦能力は優れている。

チャンピオンとしてのカウンター

WaveClear能力に関しては、HeimerdingerがCounterになりえるかもしれない。

またEによるStunは予見しやすいので、Morganaもありか?溶かされるならなし。

Stun予見の恩恵だけを考えるならFioraも可能性としてはあり。

Eに合わせてKnockBackさせることが可能なQuinnは…Ult持たれたら負けるか?

Blinkによる接近を妨げたり、そのままEでスタンすることが可能だったり、

Ultからの自力脱出が可能なPoppyも候補として考えられる。

4秒Ult vs 5秒Ult対決ってことでTryndamereはどうだろうか?

追う時であればE以外のCCが無いのでKatarinaのUltを止められることは無いがどうか。

カミールからキルが取れる瞬間

レーニングではEやシールドがない時、Gank合わせ。

普通にカミールが使えるプレイヤーに対してで考えると、

キルを奪える瞬間はカミールのEがCD中の時だけだろう。

そう考えると、Eで仕掛けてもらわない限り基本的に逃げられてしまうわけだ。

そしてそのEすら、終盤にはCDが6秒ほどになってしまうOP。

 

となると、まぁパッっと思い浮かぶことは、

カミールがEを攻撃に使った直後にGankが入ってくれば勝てる…。

ま~浅いね。これは浅い。浅いけどこれくらいしか対策が思い浮かばない。

 

とりあえず序盤のEのCDだけ把握しよう。Lv1Eで16秒、Lv2E14.5秒だ。

ここからCD低減の有無で変わってくる。

Eが無ければStunがなく逃走と仕掛けが不可能なので、

積極的に仕掛けることが出来ると思う。

味方がGankに来ている際は、不利なダメージトレードでも積極的に行って、

相手のEを攻撃に誘発させる様にしよう。

 

同様にシールド取得CDもLv7までは20秒なので、

Gank前にタイミングよく僅かなダメージ交換を行い、シールドをCDにしよう。

集団戦でUltで突っ込んできた時

もちろん状況によるし、相手が下手じゃないと成り立たないが、

Ultは範囲に入ることは出来るので、それを活かして、

味方にUltを使われた際に袋叩きに出来れば都合良い。

特にMageにAAを入れたらシールドは魔法ダメージシールドになるので、

ADが攻撃に参加すれば有利にダメージを与えられる。

総じて

1v1は最強クラスだと思うが、集団戦で活躍をする為には優れた技術が必要だろう。

6秒ごとのスタンやSlow回復、QのバーストはOPかなり強いことは間違いないが、

Eの飛びつきには予備動作があり予想可能なので、

2人以上の、出来ればADとAPで攻撃することが望ましい。もちろんCCを入れて。

 

カミールは味方に向かって飛びつくので、以前にJannaの記事で書いたように、

味方に向けて方向指定CCが入れる感覚を持っておくとよいかもしれない。

ビルドガイド

スキルオーダー

出たばかりなのでもちろん試行錯誤中だが、まぁ一つの指針ってことで。

初手スキルはQかWが基本になると思う。Lv3まではQEWかQWEかWEQ。

現状での優先度はR>Q>E≧Wで良いと思う。画像はお勧めスキル振り。

f:id:Namasuo:20161213144652p:plain

ルーン

ルーン増加ADレートスキルが多いのでADでいいだろう。

パッシブのシールドが最大HPの20%なので、Health/lvの相性がいい。

終盤は特にCD低減が欲しいのでCDR/lvを青に入れる。FlatCD*9で7.5%稼ぐのもあり。

紫はAD*3やAS*3でよい。画像はお勧めルーン構成で、紫はADARAR。

f:id:Namasuo:20161213144734p:plain

マスタリー

f:id:Namasuo:20161213144803p:plain

18/12/0や12/18/0のThunderLordsも無くはないが、

攻撃の際は敵に突っ込んでいくという性質上こちらの方が安定するだろう。

アイテムビルド

スターティングアイテム。

f:id:Namasuo:20161213150335p:plain

ドラ剣+ポーションも無くはないが、こちらの方が安定するはず。

初手

f:id:Namasuo:20161213150439p:plain or f:id:Namasuo:20161213150443p:plain

Tiamat or Phage。

Tiamatの方がWaveClear能力とバーストを得られ、

Phageの方がHealthとMS増加が得られるので安定感が増し、TFへ早く進める。

圧勝できる対面ならキルチャンスが増えShoveし易くなるTiamatの方がいいのか、

辛い相手にこそTurret下での処理が早くなるTiamatの方がいいのか、

圧勝できるからこそ値段の高いTFに直行すべきなのか、

辛い相手にこそ寄り道せずにTFに直行すべきなのか、お好みでどうぞ。 

コアアイテム+オプショナルアイテム。

f:id:Namasuo:20161213150618p:plain 超コアアイテム。以下オプショナル。

 

f:id:Namasuo:20161213150711p:plain or f:id:Namasuo:20161213150734p:plain ほぼコアアイテムだと言える。

Wave Clear能力とバースト補強。それぞれLS or Health。

 

f:id:Namasuo:20161213150732p:plain MR+AD+CD。あとPassive。相手のAPが育っている時など。

 

f:id:Namasuo:20161213150712p:plain Health+基礎AD上昇。TFやトータルAD反映のQスキルとの相性が良い。

ついでにHealthも上がってパッシブでも活きる。3rd Itemとしてnamasuo一押し。

namasuoお勧めアイテムビルド

f:id:Namasuo:20161213150335p:plainf:id:Namasuo:20161213150439p:plainf:id:Namasuo:20161130102836p:plainf:id:Namasuo:20161213151457p:plainf:id:Namasuo:20161213150443p:plain

f:id:Namasuo:20161130102310p:plainf:id:Namasuo:20161213151446p:plainf:id:Namasuo:20161213150711p:plainf:id:Namasuo:20161213152336p:plainf:id:Namasuo:20161213150712p:plain

1靴の場所に関しては何とも微妙で、Tiamatより先でも、Sheenより後でもよい。

靴進化は遅くてもトリニティ完成直後には行いたい。

まとめ

・カミールが超OPだと思うよ。

・ビルドはトリニティとティアマト派生がコア。ステラックの篭手も相性いいと思う。

対策

・序盤のWave Clear能力を突くこと。

・カミールのEやシールドが無いタイミングで仕掛けること。

・Gankが来る前にEやシールドのCDを誘発させておくこと。

・集団戦ではCCを入れてADとAP両方で袋叩きにすること。

逆に言うと袋叩き出来ないような状況になってからカミールが戦闘参加する、

みたいな状況になっていたらそれはすでにやばいってこと。

後書き

めちゃめちゃ長くなってしまったが、まぁこのカミールは使ってみたけど楽しいね。

Katarina練習しているけど、こいつも恐らくテクニカルの部類だからやってて楽しい。

今シーズンはテクニカルチャンプに手を出していこうと思う。