【動画付】絶対に失敗する!Brand Jungleのご提案。
↓先日の記事↓で書いたところ、需要も御座います様なので記事に致します。
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
Brand Jungle。先ずは強いか弱いかですが、私の第一印象としては弱いです。
Brandの時間は先日Brand Support中盤後半~終盤までで書いたとおり、
序盤~中盤にかけてが最も強くなります。そして終盤は辛くなる。
理由としては
・相手のバーストが十分にあるとダメージを出し切る前に倒されてしまう。
・Blinkや安定したCCが無いという点も大きな要因。
・バーストで倒しきれなくなる時間帯になると苦しい。
といった点が上げられるでしょう。
DPSとして機能しなければならない時間帯には十分なCDが必要です。
Junglerと言うのは、Lv1~4くらいまではLanerに先行できるかもしれませんが、
トータルでみればSoloLanerよりも経験値は劣ります。Lvが遅れるんですね。
大体Lv6時点でBotの2人と同じ位になると考えて下さい。
そういった前提から、BrandをJunglerとしてPickすることは、
Brandを使う上で大きなメリットがあるのかどうかを鑑みると、
先ず第一にBrandをJungleで使う大きなメリットはありません。
TopもSupportもTankでDPSが必要な上に
MidもTopもADでAPが足りないという状況くらいでしかPick価値がないでしょうし、
そういった場合だとしても、本来他のAPJunglerで十分ですね。
また、Brandの利点はPokeにあると思います。
遭遇戦がメインになっている今のLOLでJunglerとしては向かないといえるでしょう。
レーンに出たほうがよっぽど活躍できますね。
つまりJungleBrandとは、
大きなメリットも無く、徒にバーストタイムを遅らせており、Trollである。
と言えると思います。(まぁそんなん言わんでもわかってるだろうけど笑)
SupportBrandはバーストタイムは遅れますが、
Ultの効果が対象が常に2人以上いるBotではよく機能する、
Pokeによるプレッシャーが大きいなど、利点もあります。
けどJungleは…。
しかも通常攻撃を入れるタイプですから、
今までのJungleItemの方が相性が良かったと思います。最早良いところ無しかと。
それでも使いたい、と言う人が居るならば私は止めません。
そんな方々の為に(仮)ですがBuildをご紹介したいと思います。
これらは十分な検証が行われて結果が出せたSupportRammusなどと違い、
単なる一例で、憶測を多分に含んでいる暫定Buildであることを踏まえてご覧ください。
ルーン&マスタリー
スキルオーダー
R>Q>W>E
Build
多分これが一番良いと思います。
ちなみにマナは結構きついです。Blue渡してる余裕が無いかもしれないレベル。
重要な所は、序盤。
兎に角、Gank決めまくってTowerを折りましょう。
Lv6のウルトは、相手へのリコール催促の為に使っても良いので、
Botのタワーを折って、引き連れてDragやMidを取りに行きましょう。
全般でも言える事ですが、Brandは特に試合を早く進めることの重要性が高いです。
後はリッチベーンがどうなのか、GAがどうなのか位ですね。
序盤例を動画にしてみました。
スタンとの兼ね合いでHP維持がそれほど難しくないのがポイントです。
まとめ
・6.1でBrandJungleは弱くなったと思う。
・BrandJungleやめとけ。
以上。
後書き。
今回のアイテム変更は意外にもBrandにとって不利になった気がします。
今週はもしかしたら更新が出来ないor三行記事になるかもしれません。
ちょっち忙しくしております。