LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

みんな知ってた?ブルーサイドの勝率が高い理由。

最近ブルーサイドの勝率が非常に高いと騒がれていますが、

まぁなんというか、新規参入者が増えたのだろうなという感じで嬉しいです。

 

なんでかというのも、青側の勝率は昔からず~と、もともと高かったんですよ。

それこそSeason1のころから青側の勝率が高いです。統計が出ています。

それゆえにRankedではパープルサイドの方がMMRが高いなんて言われていました。

(MMRについては私は確認していません)

じゃあ何故ブルーサイドの方が勝率が高いのか?

 

1stPick、1stBan、Jungleの配置・入口、

バロンとドラゴンの位置など、いろいろ理由はありますが、

カメラのアングルの違いがもっとも大きい

と言われているようです。

 

LoLのカメラは真上より少し手前から斜めに映され、

基本的に下側が上側の視界に比べてかなり狭くなるので、

マップの下から上に攻める青側より、

上から下に攻める紫側が不利になっていると言われています。

 

憶測

これは私独自の憶測を含む推察なんですが、

ドラゴンとバロンへの侵入経路と、その集団戦の時間帯も青側に有利な気がしました。

見て頂ければわかると思うのですが、

f:id:Namasuo:20160822152706j:plain f:id:Namasuo:20160822152704j:plain

左がバロン付近のマップ、右がドラゴン付近のマップです。

 

ドラゴンやバロン前で戦闘をする前提で進行する場合に、

ルート2か所離れた位置にあるため青側ドラゴンと赤側バロンは、

戦力の分散を避けるために1つのルートで進軍する形になり易いと思います。

そしてそれは大体の場合ミッド側の二重丸をつけたルートですね。

このルートは狭く、Bushもありませんから、ここで戦闘が起こると、

AOEスキル、例えばMalp・Gnar・Amumu・OriannaのUlt等は、

非常に避け辛くなると思うんですよね。そこまではたぶん良いですよね?

 

それだけなら互角の条件だと思うのですが、次に時間帯を考えたんです。

より大規模な集団戦が起きるのはいつか?当然後半ですよね。

ドラゴン前よりも、バロン前の方が、

【集団戦で密集せざるを得ない】という状況のデメリットが大きいと思うんです。

 

さらに言えば、【敵が密集していた方が活躍できるチャンプ】って、

Topに多い気がしませんか?特に最近のメタだと顕著かなって。

まぁこの辺は感覚的な意見なので、実際にAOEの影響力が高いチャンピオンが、

どのレーンに多いか統計を取ったわけではないのですが、例えば、

Yasuo,GangPlank,Riven,Darius,Gnar,Ekko,Renekton,Jax,Illaoi,

Malphite,Teemo,Pantheon,Garen,Wukong,Vlad,Kayleなどなど…。

そういった

TopChampionが

EpicMonstar戦に参入してくる時間帯って、試合後半じゃないですか?

さらに言えば、早い時間帯にドラゴン戦に参加するとしても、

テレポートによる参戦だったりして、TopChampionによるイニシエイトは、

バロン戦に比較すればドラゴン戦の方が少なくなりよね。(※憶測です)

ですからそういった点から見ても、

バロン戦での配置や進行ルートは不利なんじゃないかと思いました。

 

まとめ

・ブルーサイドの勝率が高いって騒がれているけど、それは昔からだよ。

カメラ視点による視界への影響が最も大きいと言われているよ。

・だけど他にも、Ban/Pick順やJungleルートやEpic戦での影響があるよ。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

LJLやLCSなど大きな大会で青の連勝が目立ったから急に騒がれているのでしょうが、

まぁどっちの勝率が高いとか、SoloQをやるうえではどうでもいいことですね。

プロとかを観戦する時の情報としては持っておいた方がいいんだろうけど、

SoloQでは青も赤もいずれ収束して同じような回数になるはずだからね。

結局は自分のBestを尽くせばいいだけの話でしょう。まぁ有利を理解して活かせるなら多少の価値はあるのかもしれないが…。

後書き

台風の影響で羽田は380便以上欠航ですって…。大変ですねぇ…。

こういう日は外出を控えて家で紅茶でもすすってるのが一番ですね。

1日の仮病が一生の事故を救うかもしれませんからね。休める人は休みましょう。

台風通過中に外へ出ないってのが基本的な災害対策なんですが、

大人になると仕事やら何やら優先しがちですよね。それって油断なんですよね。

長く生きてきたから自然災害を甘く見て油断しているんですよ。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

「台風の際は建物内で通り過ぎるのを待つのが基本です。通過しているときは外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りは危険ですのでやめましょう。」情報元:気象庁。

基本が出来ないていないと、人生もLOLも失敗してしまいます。気を付けましょう。