LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

中立狩ってる場合じゃない!BaronをとったらFarmじゃなくてPush!!

f:id:Namasuo:20161105225041j:plain

BaronはJungleオブジェクトの中で最も重要なオブジェクトであると言えます。

いや、

Baronはゲーム中

もっとも重要なオブジェクトである!!

と言っても過言ではないだろう。(ネクサスを除く)

最近Baronの話題が多くて申し訳ないが、重要なので仕方がない。

 

Baronを倒すとチームに1500Goldと3000expが入るだけでなく、

生存中の味方はBaronバフ(後述)が得られる。Baronバフは非常に強力で、

ダメージ上昇はもちろん、Minionの超強化が行われる。

大砲Minionに至っては1050射程=Turretの最大Range外から攻撃できるようになり、

このバフの3分30秒の間は敵のTurretへ与えるプレッシャーが非常に上昇するのだ。

 

有利な時に有利な行動をしなければいずれ不利が訪れるので、

(例えば今回の場合だとMinion強化によってCSを逃しやすくなり、

且つPushしてしまうので対価が得られなければ敵ばかりCSを獲得し育ってしまうなど)

当然、3分30秒しかないこのバフを有効に使わなければならない

Siege能力・オブジェクト確保能力が上昇しているのだから、

基本的にはオブジェクト確保の為に3分30秒すべてをつぎ込むべきなのだ。

 

何が言いたいかというと、

中立とか狩ってる余裕はありません。】って話し。

どうしても100gold欲しいとかって1camp倒す程度ならまだしも、

他4人がBaronで得た300goldを有効に使う為及び、

次のSiegeに備えるためにRecallしているのに、

自分だけ3campとか狩ってRecallが遅れているようでは話にならない。

そういうことをやっておいて、味方が4人でPushしているのに、

「なんで4:5で戦うかなぁ~」とか言っていると、一生低レートのままだ。

味方が当たるべき、当たらないべきの判断が出来ない、

当たりたくない時に当たられてしまう様な能力しかないのであれば、

その味方に合わせて行動してやるということも、一つの技術なのである。

 

もちろん常に合わせ続けていては負けてしまうだろうから、

そこは自分で状況判断しなければならないが、

要は自分がSelfishな行動をしているのであれば、

その行動によって発生してしまった味方のデスの責任は自分にもあるということ。

 

ついでに言うと以前にこの記事でも書いたけど、

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

ドラゴンよりもMinionを有効に使えて、

敵に仕掛けさせるタワーSiegeの方がBaronバフを有効に使える。

 

どういうことかというと、

TurretRange外から大砲Minionが攻撃を仕掛けてくるので、

敵はTurretの前の方まで出て

防御力が上がっている大砲Minionを処理しなければならない

つまり敵に対してキャッチやPokeを行うことが、

通常のSiegeに比べて格段にやり易くなっているということだ。

 

痺れを切らしてInitiateしてきた場合は、

AP/AD上昇などの恩恵をフルに使い、且つ敵のタワーの外で戦うことが出来る。

しかも周りには強化されたMinionが居て、援護射撃もついてくる。

 

Baronを取得したら極力安全な状況でサイドレーンをPushレーンにし、

AllMidで敵へ圧力をかけ、サイドレーンがBigWaveでTurret前まで到着したら、

そのレーンへローテーションして

大量のMinionにBaronバフを付与し、オブジェクトを確保せよ!

 

まとめ

・Baronバフが最も有効に使えるのはレーン内での戦い。

・中立処理もドラゴンも時間がもったいない。

・SiegeしてTurretを取得してから取りに行けば良い。

 

もちろんBaron戦で敵のデスタイムが十分に作れた場合や、

Baronバフの攻撃力上昇などを利用してドラゴンへRushをかける選択肢もあるが、

基本的には、ダメージを受けずにオブジェクトが狙えるTurretへ圧力をかけるのが、

セオリーだと言えるだろう。

 

Baronバフ:3分30秒継続

ADとAPが増加(最大40。時間経過により増加)、Recallの詠唱時間が4秒に減少。

ベースに戻った後、HPとManaが50%回復、移動速度が50%増加(効果時間8秒間)する。

チャンピオン周囲の味方ミニオンへ、能力を上昇させるHand of Baron Buffを与える。

(各種Minionの強化具合は割愛します。)

 

↓関連記事検索

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

なんと読者さんから天然いくらを頂いてしまいました!。大感謝!

早速晩酌させて頂きました。この後書きは、ほろ酔いで書いております。

f:id:Namasuo:20161105224150j:plain

ほしいものリストから贈っていただいた経験は、

恐らく1年以上ブログをやってきて初めての経験で、

なんか、ありがたさと、恥ずかしさと、申訳なさと、興奮と、驚きと、

色んな感情が入り混じって、「まじかぁー!まじかぁー…」とずっと呟いていました。

最高においしいです!読者さんからのプレゼントだと思うと一入です!!

本当にありがとうございます。m(_ _)m。これからも更新頑張ります!!!!!