読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

俺的SoloQ Ban Tier List 6.15

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-TierList

f:id:Namasuo:20160728110508j:plain

1位 Sona(ソナ)

言わずと知れた6.14のCD関連のバフで超OPとなったSonaちゃん。

若干のNerfをされるも勢いは止まらず。6.15でも快進撃が予想される。

誰が使っても高い勝率を維持できるチャンピオンと言える。

ちなみに彼女のカウンターはサイオンとザイラになる。

ザイラは6.15で微バフされたのでいい勝負になるのではないか。

↓ちょっと古いけどザイラのビルドや立ち回りはこちら

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

2位 Ashe(アッシュ)

お手軽Initiate、お手軽Peel。

ただしBlinkはないのでアサシンが来ると辛い(はず)。

AsheにはADCの基礎がたくさん詰まっていると思っているので、

初心者の人には是非Asheを練習してもらいたいと思っている。

ADCだと時点でJhinもバンしたい

モルでカイザーのUltで使役するJhinが4発目だとずっと4発目の弾がでるのね…。

3位 Hecarim(ヘカリム)

6.11ごろから高い勝率を維持している。

当時はまだKindredも強かったが、6.13以降一気に弱体化された。

Junglerのチャンピオンで、

育てば一人でいつでもキルが狙えるチャンピオンがOPだと影響力がでかい。

しかもこいつは集団戦でもWの効果で硬いし、もう強すぎる。

超超LateGameになれば流石に影響力は下がるが、足も速いしSoloQにぴったりだな。

4位 Ireria(イレリア)

イレリアもここ数Patchずっと52%~54%の高い勝率を維持している。

6.13での微ナーフくらいしかされていないようだし、まだ強いだろう。

イレリアのカウンターだと序盤とRoamで差をつけるパンテオン、

近接DPSタイプに強いUltを持つダリウス、今回バフされたポピー辺りか?

5位 Malzahar(マルザハー)

マルザのRoleはMidかTopで落ち着いた。チャンプ勝率はずっと高いまま。

Junglerとして機能しなくなって本当に良かったと思う。

うろちょろする奴を捕まえるのが得意なマルザ先生は、

Leblancのカウンターとして使用するのが良いだろう。

逆にどっしり構えるSwainなんかは苦手な対象だ。

 

5位はAmumuにするか悩みました。Amumuの方が操作方法が簡単なので、

ブロシル帯ならアムムBanの方が良いかもしれません。

まとめ

私のBan Listは

・ソナ>アッシュ>へカリム>イレリア>マルザ=アムム=ジン

>6位以下はゼド ビクター辺りか?

 

現状のOPを知る、自分に合ったBan、今のmetaBan、

TierごとのBanなどを知るためには、LOLノートさんの方で紹介されていた、

Best Bans League Of Legends】というサイトもおすすめです。

後書き

BanTierListも6.11から大分期間が空いてしまいましたね。

その間にRoAのナーフやらレオナのNinjaバフやらソナのバフやら、

まぁいろいろありました。皆さんは情報に追いつけていましたか?

アンテナを張り続けるだけでレートと勝率はある程度上げることができます。

知識で差をつけて弱くても勝ちましょう。