読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

ADCをやる上で一番大事なこと。CS?ハラス?ワード?

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-ADC LOL-集団戦

ADCで重要なことは何か?

CSだろうか?ハラスだろうか?トリンケット知識だろうか?

ヒールBaitセンスだろうか?タイマン能力だろうか?

アクティブをうまく使えるかどうかだろうか?それともKite技術??

 

ADCをプレイする上で、私が最も大事だと考えること、それは…

 

デスしないこと!!

 

ADCと言うのはダメージを出す重要な役所です。

しかしダメージを出したら死んでもいいわけではありません。

まぁどのRoleでも死んで良いわけではないんですが、

ダメージを出し切って死ぬとか、ダメージを受けきって死ぬのは、

APCやダメージSupportや、Tankの役回りです。

 

ADCがなぜ死んではいけないのか?

それは死んだらダメージが出せなくなるからではありません。

APCだって死んだらダメージは出せませんからね。

 

じゃあなぜAPCのMageよりも、ADCが死んではいけないかと言うと、

ADCは集団戦が終わった後にも仕事が残っているからなんです。

つまりオブジェクトの取得です。

集団戦の話は過去にいろいろしてきましたが、

集団戦と言うのはオブジェクトを取得するために行うというのが基本です。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

逆に言うと、キルデスで4キル3デスの集団戦で勝利出来ても、

その後に何のオブジェクトも得られないのでは十分な有利を得られません。

集団戦で勝ちましたが、それでは「単なる1キル」と変わらないのです。

 

じゃあオブジェクトを取得するためには何が必要かと言うと、

もちろんMinion状況なども大切ですが、やはり最も重要なのはADCの存在です。

集団戦終了後にADCが生き残っているかどうかで、

オブジェクトをどれだけ奪えるかが変わってきます

 

ですから、ADCは先ず死なないことが一番大事です。

「AA入れることが仕事」なんて言われたりしますが、

最悪の場合は集団戦でダメージ出してなくてもいいんです。

ちゃんと生き残って「オブジェクトにAA入れること」ができることが大事なんです。

まとめ

・ADCは死なないことが一番大事。

・何故なら集団戦の後に重要な仕事が待っているから。

 

書くタイミングが無かったのですが、デスしないためには位置取りが大切です。

位置取りとは単に敵から離れるだけではなく、Supportの近くに寄っておくとか、

Focusされても倒されない敵と戦うようにするとか、

そういった立ち回りが最もデスさせられるかどうかに関わってきます。

ADCは敵のダメージディーラーを攻撃する必要はありません。

基本的には手前から、最も近い敵から攻撃していけばいいんです。

関連カテゴリ

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

あー鍋が食いたい。白濁スープの鍋が食べたいです。

九州に行ったらがめ煮を食べよう。しってますか?がめ煮。

家によって味が違いますからね。筑前煮とも言われるみたいですが、

まぁ正月のお祝いの席での料理として作られることが多い、

鶏と根菜やらを炒め煮たものですね。これと牛乳を合わせるのが好きです。