LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

シルバー以下のADC必見!DeCさんの記事を考察。

今回の記事は、神風SupportのKimiaiaoi(DeC)さんのブログ↓が、

非常に素晴らしく私自身勉強になったので紹介したかったのと、素晴らしすぎて、

もしかして逆にブロンズシルバーにとっては難し過ぎる内容なのではないかと思い、

リライトするために記事を書くことにました。

なので、必ず上記ブログから読んでください。それでは始めます。

 

DeCさんのブログ要点

書かれていることは、低レートADCに関する特徴と改善すべき所で、

①ADCだからってCCも無いTankをずっと殴ってても意味無いよ。

②ADCにADCやMidを殴れって言うのは無理だよ。

③ADCで防具積んでも良いんだよ。

④Montageのマネしても君じゃ無理だよ。

 

の4点です。そして③についての言及が重要かつ目的で、その内容は、

低レートのADCは防具めっちゃ嫌ってる人多いけど、

「レーンで勝ってもMidにワンコンキルされてたらDamage出せてないよ」ってこと。

「だから防具積んでても良いんだよ」「防具はレート上げのシートベルト」ってこと。

 

んで、此処からがわざわざリライトした理由なんだけど、これ、

「状況に応じた防具を選択する」必要があるわけです。

そしてそれが、シルバー以下では困難で間違えてしまうのではないかと。

そんな状況判断が正確に出来て防具選択も出来ていたらとっくに(ryと思ったのです。

なので、「状況に応じた」をテンプレ化してあげてはどうかと思い、記事にしました。

 

ADCはいつ防具を積むべきか

1、ワンコンでやられる敵が居る。もしくはやられた。

⇒そのワンコンチャンプに応じた防具を選択。Veiger相手ならバンシー、ZedMalzSkarnerWarwick相手ならサッシュ、ViやJ4相手ならオーメン等。

2、チームが勝っている時⇒4つ目のコアアイテムで防具を選択肢に入れる。

その選択は相手チームののADとAP毎にキルを足して、

多い方のアイテム防具系統と出来るだけHPが含まれている防具を選択する。

f:id:Namasuo:20151111005334p:plain f:id:Namasuo:20151111005335p:plain

例えば上の画像の場合はどちらもADのキルが多いので、AR系のHPがある装備を選択。

f:id:Namasuo:20151111010928p:plain f:id:Namasuo:20151111010931p:plain

対して此方はAPの方がキルが多いからMR系でHP有りの防具を積む。

本来はバーストダメージの計算やCSやレベルが絡んでくるから正確ではないけど、

試合中にそんな判断を正確に出来る低レートは居るわけがないので、

これでテンプレ化して実践投入するほうがレートに結びつきやすいはずだ。

但し、優先度は1のワンコンキャラが居たらそっちを優先すること。

 

3、集団戦で親の仇の様にフォーカスを受ける

3つ目のコアアイテムから防具を選択肢に入れる。選択は2と同様か、フォーカスしてきた奴(ADかAPか)に対応した防具。

4、チームが負けている時⇒ADアイテム直行で逆転を狙う。

 

 

まとめ

・ADCでも4つ目のコアは防具でもいい。

・負けてるときはフルダメージ、勝ってる時は防具も候補に入れる。

・ワンコンでやられるなら奴が居るならもっと早く防具積んでも良い。

・多少間違ってても画一的なルールを決めて臨む。(シルバー以下)

 

 

後書き

「防具はレート上げのシートベルト」この文章センスには脱帽です。

私もこの位コピーセンスがあればと羨望します。私が残した言葉ってなんですかね。

股間もレートのうち」 とか? 悲しくなりますね。もっと頑張ります。