LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

アクティブ使えないなら、持たなきゃ良いじゃない。

f:id:Namasuo:20160504133351p:plainf:id:Namasuo:20160504124302j:plainf:id:Namasuo:20160504133447j:plain

今回の記事は超初心者向けといいますか、シルバー以下向けです。

 

LOLはアイテムを選択する上で、

金銭効率といいますか、費用対効果といいますか、

同じ金額でどれだけの効果が得られるかということが重要視されます。

例えば、同じ1300Goldを使うにしても、

f:id:Namasuo:20160504123418j:plainBFソードではADが40上昇しますが、

f:id:Namasuo:20160504123411j:plainラストウィスパーだとADは25しか上がりません。

しかしその代わり、ユニークパッシブでアーマーペネとレーションが30%+されます。

能力上昇値と特殊効果を併せて同等の価値になるように調整されているわけですね。

(しかしその調整がされていても、OPになりすぎてしまうアイテムもあるわけですが…)

同様にアクティブ効果が存在するアイテムは能力上昇値が引き下げられています

つまり、アクティブ効果が存在するのにアクティブを有効に使えないのであれば、

その分まるまるゴールドを失っているのと同等であると言えます。

 

例えばADCの選択肢として、

f:id:Namasuo:20160504124302j:plainシルバーサッシュはデバフを全て取り除くとても有効なアイテムですが、

アクティブで使用できないのであれば、シルバーサッシュの1300gold30MR増加は

f:id:Namasuo:20160504124621j:plainネガトロンクローク750Gold40MRに金銭効率で圧倒的に劣ってしまいます。

派生にもf:id:Namasuo:20160504124453j:plainマーキュリアル・シミター等が有りますが、

やはりアクティブが使えないのであれば

f:id:Namasuo:20160504124759j:plainガーディアンエンジェルやf:id:Namasuo:20160504124407j:plainバンシーヴェールを選択した方が有効です。

QSSのアクティブ効果の金銭効率についてはこちら。

http://yowakutemokatemasu.hatenablog.com/entry/lol-qss

 

その他にもオーメンを買うならフローズンハート+HP装備や、

王剣(ルインドキング・ブレード)の代わりにデスダンスやハリケーン、

ハイドラの変わりに血剣(ブラッドサースター)などなど、代替選択肢があります。

勿論、本来の強いとされているビルドとズレが生じてしまうので、

アクティブなどをフルに活かした場合に比べれば多少劣るかもしれませんが、

アクティブが使えない前提であればアクティブが無い装備で固めた方が強いです。

ですから、最初のうちはアクティブアイテムは1個までで訓練するのがお勧めです。

慣れてきたら2個3個と持つのもいいかもしれません。

全ての試合の全ての有効時に常にアクティブが使えるようになるのは、

中々難しいものです。Pingが下がった今でも、あれ!?ハイドラ発動してない!?

みたいなことは結構有ります。だから焦らなくて大丈夫です。

別にアクティブ装備を沢山持って全部使えるようにならなくても、

ダイヤになることは出来ます。先ずは一歩一歩着実に成長しましょう。

 

まとめ

・アクティブの存在する装備は、アクティブにGold価値の一部が存在している。

・だからアクティブが使えない前提ならGoldを損失しているのと同じ。

・だったら最初からアクティブが無い装備を選択した方がいいですよ。

・練習したいなら1個から慣れて行こうね。

 

初心者の方は無理にアクティブアイテムを沢山積む必要は有りません。

先ずはQWERのスキル回し、それにサモナースペル。

その後でやっとアクティブアイテムを意識し始めれば良いんです。

それまでは似たような効果でアクティブが無い装備を選択しましょう。お得です。

 

後書き

初心者にサポートを勧めて、その上ミカエルとロケット持たせて

「使わなきゃダメだよ~」とか言うの止めましょう。ってお話しでした。

 

最近投稿時間がかなり遅くなっていたので、お気づきの方も居るかもしれませんが、

ちょいちょいバタバタしています。四月で概ね楽になるはずだったのに…。

明日はまた例の記事をあげれたら良いなぁと思っていますが、

何気にあの記事も作業量が多いので間に合うかどうか…。

広告を非表示にする