読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

本当は教えたくないフィドルの奥義!今日はFiddlesticksの誕生日です。

LOL LOL-Fiddlesticks LOL-Jungle LOL-SoloQ概念 LOL-知識

はい、という事で、教えちゃいます。

単なるBuildGuideはLOL-Fiddlesticks カテゴリーの記事一覧

こちらから探していただければ大差ないと思うので、

今回はFiddlesticksを扱う上で、どんなアドバンテージが得られ、作れるのか、

そういった本当は教えたくないフィドルを扱う人だけが知っていて欲しい情報を。

どうやってヤルか細かい方法は自分で探してくれ。長くなりすぎる。

それかまぁいずれ記事にしても良いと思っていますので、お待ち下され。

 

Fiddleの選択肢、EarlyGank、EarlyDrag、FastLv6

ここではFiddlesticksの選択肢を紹介していこうと思う。

 

EarlyGank

私はFiddleの強みの一つはLv3,4のガンク力だと思っている。

絶対に当たるCC。対象指定の反対側へ移動させる1.25秒Fearと1.25秒Silence

赤バフが有りポジションさえ良ければ敵にFlashがあっても十分にキルが狙える

個人的にはLv3GankをTop(蛙バフバフGank)か

Bot(赤側のみ蛙青狼Gankレーン到着3:05頃)、

もしくはLv4GankをTop(蛙青狼鳥バフ岩3:55~4:00くらい)に行いたい。

CounterGankにはスキルCD中だと特に弱いので、

EarlyGankの際はキルが取れないと思ったら深追いはしないこと。

 

EarlyDrag(3:05スタート~4:07秒くらいまでかかる)

蛙青狼、スマイトを鳥に打ってからDragへ向かう。

敵ワードの有無は確認できるので、scuttlerが食われてなければほぼ確実に成功する。

デメリットはレベリングが遅くなること。ルーン等に制限がつくこと

(MSなどはつけれない可能性有り)

記事と動画できました。よければどうぞ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

FastLv6。

この方法で6分時点でLv6を目指す。

バフを狩る際にカウンタージャングルされるケースが多いため安定性の向上は狙える

バフを奪われる可能性があることと、

MidにBlueを渡す時間帯が遅くなることがデメリット。

また、通常であればタリスマン+pink+赤ポでスタートするが、

リコール頻度が上がる方法のため、

タリスマンのみでスタートすることで、リコール時に靴を購入でき、

2ndRecallで880ゴールド所持位なのでAether Wisp購入可能。frogを倒してLv6になる。

Fiddlesticksの場合この方法は青側で特に有効だと思っていたが、

赤側でも相手が警戒していない事が多いので、リバーBushからのUltで十分効果がある。

この方法の場合はPinkをLv6gank終了時後リコールまで買わない前提で考えている。

青smite+黄本止めにすればPink購入可能。その他アイテム購入の選択肢は幅広く存在。

 

私見

この3点から実践では選んで置くことが重要になると思う。

私としてはEarlyGankがお勧めで、時間を合わせて特定レーンを引いておく方法が一番好き。(全レーン引いていても構わないが)

BotはPushすることが多いと思うので、恐らくはEarlyGankする際はTopを対象にする事になると思う。

Lv差がつかないようにレーンを引く、もしくは中央で戦ってくれればかなり成功する期待値は高い。

相手がまだdragに手を出せない時間帯にTopGank、Top粘着をし、

相手Junglerがtopカバー⇒botGank or dragという流れが私の好み。

 

 

Fiddlesticksの弱点:

ドレインを止める事ができる敵とのタイマンは基本的に勝てない。

キャッチされたら死ぬ=視界取りが非常に重要

実は中盤以降はInitiateには向かないと思う。

相手が警戒しているし、視界をとろうとするし、今は青トリもFQもあるので、

詠唱が2秒もあるUltでInitiateが決まる状況は作り出しにくい。

戦闘が始まって、相手がUltを遮るCCが無くなったり、

注意がADCへ向いている時にUltを詠唱することが望ましい。

遅いようだが、実際その後敵が逃げれば、

ADCへのFocusが解けるし、その中で戦ってくれるなら流石に勝てる。

実は中盤以降Ultが最大の武器ではない。

対象指定2.25秒Fear、複数へのsilenceもかなり強い。

ADCが育っているならCDを積んでFearでPeelすることも可能。

集団戦でUltを打たずに勝つことも少なくない。FearのCDはbuildによって変わるが、

基本的にCD低減のアイテムは持つことが少ない。ベースはlv5で11秒。

 

現状の私のFiddlesticksビルド

SoloQであれば青Smite青エンチャ3靴ゾーニャがコアビルド。

マスタリーはキーにデスファイアを選択。(※プロはストームレイダーが多い。)

私はルーンにMS+を3~4.5%付ける事で寄りやBlinkの無さをカバーしている。

キャッチされにくく、キャッチしやすい。

敵Jungleがレーンに見えたときの侵入行動が取りやすいなどの理由。

青Smite+黄色トリンケットか、緑Smite+赤トリンケットかという選択になると思う。

青Smite+赤トリでもいいが、Sightstoneはゾーニャまでが遠くなるので無しor後で。

 

まとめ

・Fiddlesticksを使うなら3つの選択肢は覚えよう。EarlyGank、EarlyDrag、FastLv6。

・視界取りで勝てないとUltは決まらない。

・Ultが決まらないと勝てない。

・視界取りで負けてるときは正面からFearとSilenceを駆使し支援し、FearCDが解消する頃に安全な位置からUltを打つという選択肢もある。

 

後書き

今日は私の大好きなFiddlesticksの誕生日(実装された日)です。

2月21日は多くのチャンピオンが実装されています。

チャンピオンの誕生日なんかを見るのも一つの楽しみ方ですね。