読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【6.20】 Patch 俺的SoloQ Tier List + 変更点早見表。

PatchごとのLOL弱的TierListを作ります。(作らない時もあります)

このTierListはブロンズ~プラチナ向けに作っています。同じポテンシャルを有するチャンピオンであれば、それを発揮するためにより複雑な操作や沢山の訓練が必要になるチャンピオンより、比較的容易に大きく性能を発揮できるチャンピオンの方が、上位にしてあります。

前回の6.19記事と被る部分はそちらを参照してください。

Top

S Kayle Irelia Kennen

A Darius Riven Jayce

B Yasuo Quinn Malphite Teemo Pantheon

 

前回Bに入れていたKennenはSに昇格。

前回のTopはAとBだけでSを作っていなかったので、

実質的には1ランク格上げしただけだが、着々と順位を上げてきている。

DariusはQuinn、Jayce、Rivenと今旬のチャンプにカウンターが多く、

且つBanされ過ぎて使いづらいので僅かに降格。

 

Kayleは特段Nerfされたわけでもないので相変わらず強い。

前回の記事で【KayleのGank回避能力は低い】という意見が多かったが、

私は全く持ってそうは思わない。

というのも、

恐らくPushしたレーンに後ろから入られるGankの事を言っているのかと思うが、

それは基本的にワーディングで防ぐものだし、

そんな優位な入り方をされたらどんなチャンプだって倒される。

Gankは基本的にワードで避けるべきで、

ワードで避けられるGankはワードで避ければいい。チャンプ性能の問題じゃない。

 

私がTopで最も恐れるべきGankはタワーダイブだと考えている。

それこそワードに映っていても対処の仕様が無い。

Turretを捨てて逃げるしかないが、代償としてTurretが奪われてしまう。

しかしKayleの場合はどうだろうか?

KayleはUltの特性上ほぼ無条件にタワーダイブGankを拒否できる。

その一点だけ見てもGank回避性能が低いとは到底思えないし、

Kayleの能力の中ではGank回避性能が低い方かもしれないが、

減/加速・回復がある事からも、他のチャンピオンに比べたら十分だと私は感じる。

Riven Malphite前6.19記事同様。

Teemo

私は最近Twitch配信(Twitch:namasuo)を始めたんだが、

それに伴って他人の配信もよく見るようになった。

すると…。Teemoが強いんじゃないか…?と感じることがよくある。

近いうちにBuildGuideも作ろうかと思っているほどだ。

 

実は緑ワードが購入できなくなった当時の5.24頃私や6.4頃は着目していたのだが、

その後さまざまな調整を受け、わざわざPickするほどではないと感じていた。

しかしここ最近Teemoの勝率の安定感は目を見張るところがあって、Tier入りさせた。

得意な対面はAA主体のJaxやTryndamere、Rangeが苦手なGaren、Gnar、Poppy辺り。

Tier入りしている奴だとRiven、Darius辺りにも十分戦うことが出来る。

ヘクステック・ガンブレードのサステインや追い性能、キノコによる視界確保、

タワー折り性能やGank警戒性能と魅力的な部分は沢山ある。

またグローバルパッシブがあり、敵を引き付けるヘイト能力の高さが魅力的だ。味方が楽になるぞ!

あとはPantheonだな。こいつはTopで台頭しているチャンプがNerfされると、

定期的に顔を出してくるイメージだ。

操作がそんなに難しくなく、且つ序盤から強い。さらに他LaneへのRoamも強力だ。

つまりチャンピオンのコンセプトが最初からSoloQに適しているので、

チャンピオン能力の調整がひと段落すると、こいつの勝率は高めになってくるわけ。

TopLanerがGameを壊すためのエッセンスはきっちり詰まっているので、

私的には初心者にはかなりお勧めしたいチャンピオンだ。

 

やめておけ→Gnar Ekko

前々回から言っているけど、余程自信がある人以外はPickしない方がいい。

どう考えても今のSoloQ環境で明らかに弱い。ダメージ設定が低く活躍は難しい。

Jungle

SS Nunu Nidalee Graves

A Khazix Vi Amumu

B Hecarim Zac Lee Sin

Amumuに関しては6.18の記事を見てくれ。

LeeSinは出来ることは多いので練習しても損にはならないだろう。

Graves、Nidaleeに関しては6.19の記事を見てくれ。

 

さてお待たせ。Nunuである。バフというよりほぼリメイクされた感じだが、

なんぞ知らんがとにかく強い。

Rankedではあまり見かけないが、KRもNAもJPも勝率はくそ高い。

しかもBuildも特別凄いわけじゃなくて、普通にTankにしていればいい程度。

f:id:Namasuo:20161016180820p:plain

こんな感じの普通のTankBuildでアホみたいに高い勝率をたたき出している。

f:id:Namasuo:20161016180924p:plain

一応↑こんな感じの↑↑↑、

序盤からPassiveによるHP増加を活かした攻撃的なBuildもあるにはあるようだが、

KR上位のNunuをチラっと見てみた感じ、前者の普通のTankBuildだったし、

まぁ自分でやってみて合う方をって感じでいいと思う。

 

はっきり言って私には明確な理由がわからない。

Nunuは集団戦で存在感が薄れてしまいがちだし、難しい。

それを差し置いてこの勝率をたたき出すということは、それを補って余りある何かが、

バフされた項目に潜んでいるということだが…、

PassiveはHP増加と非戦闘時のMS増加だけだよな…?QはCDだけ。

Ultの詠唱破棄+Slow最大が50→95%…?これか?

もしくは基本攻撃力の増加か?

【以前3.45*18=62.1】-【Patch6.20後4*18=72】=約10
基本攻撃力56.86→59 つまり、Lv18時点でADが12増加。

う~ん??まぁ全体で見ればバフされすぎだけど…?

補って余りあるかと言われるとう~ん??けど強いみたいなんで使ってみようかな。

ここまで勝率が高いと、もしやTankメタに移り変わりつつあるのでは?と感じる。

 

NidaleeとGravesはずるいね。やれることが多いのにダメージも出しやすい。OP。

Ultがない時はFarmしかできない~ってキャラでもないし。OP。

 

着目したいのはHecarimかな。Ghostがバフされて以来こいつをよく見る。

最近はトリニティを持つのかな?中盤以降の傍若無人っぷりと言ったらないね。

硬いしダメージ出るし、集団戦強いしと三拍子そろっている。

こいつは序盤の周回がきついので、基本的にBlueBuffStartすることが多いと思う。

序盤からInvadeされると辛いってのがあるからなのか、NidaleeやKhazixが不得手。

逆にZacなんかには有利。

FlashのCDはGhostよりも長いので、GhostのCDが上がるたびにGankを決めよう。

マスタリーでサモスペCD低減を付けて置くのがおすすめだ。

Mid

S Ahri Annie 

A Twisted Fate Vel'Koz  Lux

B Kayle Kennen Yasuo 

AhriとAnnieは前々回と同様。Luxも前々回のバフによって勝率と使用率が上がった。

KenneとKayleはTopから降りてきても成果が出せるほど強い。

Yasuoは今OPだと思う。Topで活躍しているが、Midでも十分。

こいつはテクニカルチャンプなんだからもっと全体の勝率は低くあるべき。

やめておけ→Syndra Aurelion Sol

シンドラは大会でPickされたから使う人が増えたみたいだけど、

Ultが無いと敵を倒しづらいし、その他性能も今のSoloQで強いとは思えない。

シンドラに自身がある人が使うならいいと思うけど、他でいいと思う。

オレリオン・ソルは6.19でWのNerfが入ったのが痛いと思う。

公式では調整とされていたけれど、こいつはNerfを受けたと考えるべき。

ADC

S Jinx Jhin Miss Fortune 

A Caitlyn Vayne Twitch

B Draven > Ashe Tristana > Others

Corkiはゴミだった。バフとはなんだったのか。終了。

KogMawはNerfを受けても戦えるかと思ったが、そんなことは全くなかった。終了。

 

今私が着目しているのはVayneだ。

数々のADCがNerfされたせいか、こいつが浮上してきた。

どうも他のチャンピオンに比べてWによるダメージが高いんじゃないかと思う。

他の上位チャンピオンはMFを除いてほとんどNerfを受けたからね。

テクニカルチャンプだが、対してうまくなくても活躍できる感じがある。

Trueダメージが出せるので、NunuなどのTankにも有効だし、

もしTankメタになりつつあるのであれば、これからもっと頭角を現すかもしれぬ。

 

やめておけ→Lucian Ezreal KogMaw

前回も言ったがLucianはバーストの出るTeemoだ。(互いにRange500)

Ezrealはダメージの少ない方向指定のCCの無いリサンドラ(互いにRange550)だ。

君は敵のスキルを避けながらKiteしてAAしながら方向指定を当てられるのか?

無理だろ?プロシーンで活躍できるのは操作者も味方もプロだからだ。やめておけ。

Support

A Janna Blitzcrank Nami

B Sona Zyra Soraka Braum 

 

正直サポートなんてなんだっていいと思うけどね。

いや良くないんだけどさ。 SoloQなら好きなの使えば?って思うずらよ。

某お方から言わせれば玉拾いポジションだし。

私は強くなくても下手でもBrand使うしね…。

早見表。

パッチ6.20.

f:id:Namasuo:20161016172648j:plain

まとめ

・なんかしらんけどNunuOPだからBanでいいよ。

 ・いまTeemoイケてるんじゃね?やっぱ視界が取れるのは強いよ。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

記事を書いていて気づいたんだが、私はPatch6.19のころから体調が悪いらしい。

ちなみに今も全快はしていない。うん…?

LOLはスポーツですからね、体調管理も実力のうちですよ。皆さんも気を付けて。

あ、書き忘れたけど、スターガーディアンとは言えLuluサポはやめた方がいいよ。

Lulu使うならMidの方がマシなんじゃないかな?