LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

俺的SoloQ Tier List 5.19

f:id:Namasuo:20151004183128j:plain

OPGGのKRや大会から導き出しているが、あくまで個人的な見解。

SoloQの概念は1:9のゲーム!という考えを踏まえて、

一人で試合を壊せるチャンプが上位に来ているはずです。

 

Top

S Fiora Darius Riven Malphite 

A Gnar Sion Garen Gangplank

B Shen Hecarim Lissandra

最強3兄弟は入れ替わり。

Garenさんは修正され最強三兄弟から格下げに、最強Eはただのバグだった悲劇。

Malphiteは対DevourerJunglerへのAS低下が最適なCounter。

本当はGPをSにしようと思ったんだが、読み合いが難しいので。

Rivenは下手でも一人で育てば試合を壊せるので。

 Mid

S Ahri Veigar Annie

A Twisted Fate Karthus Lux

B Yasuo Zed Lulu Orianna 

 Luluは強みが「多彩さ」なのでダイヤ未満のSoloQでの活躍は期待できないと予想。

Ahriは方向指定が多い、ウルト3回使えればいけるはず。E当てられれば試合が変わる。

 

Jungle

S Evelynn Nidalee Tahm kench Elise

A Rengar Skarner Diana 

B Rek'sai Ekko 

SoloQではバースト+ 分かりやすいJunglerが良い傾向にある。

とはいえ今のジャングラーは強い奴多すぎて一概に語れない。

  

ADC

SS Mordekaiser

S Vayne Jinx  Sivir 

A Draven Ashe Caitlyn

B Graves Kalista

Vayneは個のキャリー力、Jinxは超射程+高速タワー折り、Sivirは集団戦に強いult。

Kalistaはチーム+操作がうまくて初めて強いと思うのでBランクにした。

モルデはドラグが強すぎ。ダブルレリックでサポの成長が早いのも地味に強い。

モルデはBan or Pick でよろしく。

 

Sup

S Blitz Leona Thresh

A Janna Annie  Alistar

B Soraka Morgana 

今の時代はキャッチ系サポートが最強だと思う。

求められるのは十分なPeel能力だが、Sランク3種は+α攻撃にも活かせるので最強。

 

 

別枠ー俺的お手軽OPチャンプ

S Amumu Malzahar

A Brand Lux

B Rammus HeimerDinger

 

AmumuーULT打てば勝てる。

MalzaharーLv6で勝てる。

Brand-APつんで勝てる。

Lux-遠くにいれば勝てる。

RammusーDeadMan'sPlateで勝てる。

HeimerーPushしてれば勝てる。

 

5.20はこちら

後書き

Tierは刻一刻と変化していく。使えないから使わない。それも一つの選択肢だが、

高TierのスキルCDやダメージくらい把握しておくといざという時助かるだろう。

「なんで○○BANしなかったの!?」で終わらずに、

「だったら自分が使うからSwapしてくれよ」くらい言えるようになろう。

だってSoloQなんだから。